2011年7月23日、第二次鎌倉探索。
極楽寺駅。
そうそう、この日は確か江ノ電の一日乗車券的なやつを買ってたはず。もとは取れてたと思う(笑)。
駅前から長谷駅方面に向かって坂を登っていくと、
深い切り通しとなった江ノ電をまたぐ橋が現れる。
このような橋。
名前は桜橋、昭和32年3月竣工。
とはいえ、この記事は橋レポではない。
桜橋の上から、長谷駅方向を望むと見えるのが…
この素敵な眺め。
江ノ電唯一のトンネル、それがここにある。写真は少しズームしていて、実際の見え方はもうちょい遠い。
もっとズームしてみると、
堂々たる、煉瓦隧道。
架線と架線柱が邪魔だが、それでもこの桜橋以上の鑑賞スポットはないだろう。ちょっとわかりにくいが、ピラスターと帯石、笠石を備えている。そしてとても立派な扁額。
扁額に刻まれているのは、隧道名。その名も
![893ac46e.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20190331/13/quicknick/e1/a2/j/o0560037214382033490.jpg?caw=800)
「極楽洞」。カッコいいよね~(笑)。
特筆すべきは、要石。通常はアーチ頂点にひとつだけだが、この隧道はアーチ頂点を挟むように、ふたつ存在する。コレは珍しい~!
たぶん、強度的には大して関係ないと思う。装飾的な意味合いが強いのではないか…と愚考。
それにしても、巻厚が三層って、ちと薄くないかえ?まあ問題ないからこそ、現在に至ってるんだろうけど…。
さらにさらに、ズズイ~!とズーム。
長谷側の出口が見えた~。
あちら側には、まわらなかった。なにげにもう疲れちゃっててですな(笑)。
最後に、近くに立っている説明看板。デカイ画像で貼ったので拡大してご覧あれ。
建造年とか、めっちゃちっさく書かれているので、見落とさないように。
…そう、お察しのとおり、
説明はすべて看板に丸投げして、終わります(爆)。
このあと極楽寺駅に戻って、意外なものを見つけて小躍りしたのだが、それはまた別の機会に~。
いじょ~。