どうすかコレ!
坑口の上にもうひとつの穴!?
地山が崩れる→次第にコンクリ巻き立てが露出→ついにはむき出し→洞内へと天井が抜け、坑口から流出・・・ってのが、現在の姿なのだろう。
しかしスゲーなほんとに。
地山が崩れる→次第にコンクリ巻き立てが露出→ついにはむき出し→洞内へと天井が抜け、坑口から流出・・・ってのが、現在の姿なのだろう。
しかしスゲーなほんとに。
現役の隧道ですよコレ?
まぁこの状態だと、通行可能な車両は著しく制限されるだろうな。ノートさんまず無理。
こんな路面で・・・
パンクせよと言うのか!?
その様子は、大分で見たいくつかの凶悪物件を思わせるものがあった。イカツー!
だが…現地ではテンション上がってたんでよく考えなかったけど、改めて写真を見直して…わたくしある不穏な感想を持ってしまった。
コレさあ…
洞内のモルタルが、残らず剥落してる状態じゃないの!?
いや、この薄くて尖った破片の数々、コレ剥がれ落ちたモルタルに見えません?写真右端あたりの感じも。あるいはこんな「薄皮剥いたら土?」みたいな稀有な地質だったとでも?
いや~有りえんよな?(いろんな意味で!)
そして、ご丁寧に…
東側坑口もまた。
いや~なんかいろいろ謎すぎるなこの隧道。そしてこの、あまりにお粗末なお姿…。
コレやっぱり、素人集団…という言い方が失礼ならば、地域の方々が手弁当で行った仕事だったりしないかね?
もちろん、なんの確証もない。けど考えてみれば、銘板にあった「出役者」という表記、そしてこういう工事銘板に付き物の「工事請負者」あるいは「施工者」の表記がないことに感じた違和感も、それで説明がつくんだけども。
いや~有りえるよな?(そのとおりの意味で!)
東へ抜けた先は
半廃道状態。ほぼ往来はないに等しいのだろう。
引きで振り返り。
ちなみに写ってらっしゃるのは、ご一緒した険酷隧氏のゲストお二方。
そして至近で鑑賞。
この時に気付いた。
坑口の左右に、
後付けで支え壁が追加されているのを。
コレは明らかに、ポータルの倒壊を防ぐための処置。早い段階からヤバかったのか、あるいは素人仕事だから後付けみたいに浮いて見えるのか。
横から登ってみた図。
薄っす!!
現地でも何度言ったかわからないが、
いや~ホンマに凄いなこの隧道!!
最後に、改めて西側坑口脇にも登ってみた。
いや~ホンマにスg(ry
流出した土砂?の様子が、もはや激流のようにしか見えない(笑)。
スゴイ物件を案内してくださった険酷隧氏に、改めて感謝!
この6時間50分後、旧・七海第二隧道との出会いが。
以上、完結。