二井原実 × 稲葉浩志 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
今宵は、最近観て面白かった動画をご紹介。タイトル通りの内容であります。
 
稲葉浩志氏といえば、言わずと知れたB'zのヴォーカリスト。「話してみたかった人と対談する」という彼のHP?企画で、対談相手に指名されたのが、ニイちゃんこと二井原実氏。これまた言わずと知れた(でもないか、今や)LOUDNESSのヴォーカリストであります(LOUDNESSについては以前こんな記事書いてます)。進行役を務めるのは、メタルゴッド、MASA-ITOHこと伊藤政則氏。
 
何の気なしに観始めたんだけども、いやこれが面白かったんですわ~。この二人どちらかのファンはもちろん、ロック好き、音楽好きの人なら思わず引き込まれるんじゃないかなあと。
 
 
 
 
のっけから「僕、LOUDNESSの追っかけでしたから」とのたまう稲葉氏、終始ニイちゃんへのリスペクトを感じさせる話しぶり。ニイちゃんも完全に関西のオッサン丸出しで、アンタ芸人か!くらいの話しぶり、偉ぶることもなく、和やか~に対談は進んでいきます。
 
もうねえ、話がとにかく面白い!笑えるって意味の面白さももちろんあるし、純粋に音楽的な部分で、めっちゃ濃い話をしてます。にもかかわらず、実にわかりやすい。わたくしヴォーカリストでも何でもないけど、歌を歌う人とかバンドをやってる人なら特に必見じゃないでしょうかね。
 
 
もちろんお二人の話が面白いんですが、「暴飲/暴食/オネーチャン」なお話からすごく突っ込んだ専門的なところまで、上手くネタを引き出して転がしていくセーソクさん(伊藤氏)がまた絶妙ですわ。気づけば、1時間超の動画やのに最後まで観てしまってるっていうね(笑)。
 
やっぱり「わかってる人」が仕切ると、こういう対談ってのはグーンと面白くなりますな。伊藤政則氏をよく知らない人が見ると、「なんだこのオッサン、偉そうに」と思うかもしれないけど、大御所ですからね~。二井原、稲葉両氏を見ればわかるように、お二人もまた伊藤氏をリスペクトしているところが感じられます。いや、実にグッドな人選です。セーソクさんも変わらんなあ~(笑)。
 
 
 
 
もっかい、観よかな(笑)。