大鳥居発電所余水吐隧道 (滋賀県大津市上田上大鳥居町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
 
 
9a87c377.jpg
 
 
 
関西電力・大鳥居発電所。
 
 
これも今年の1月5日に訪ねた場所の再訪で、ちょっとした目論見があったのだが…。
 
 
 
場所はコチラ。
 
 
 
 
もう少し進むと…見えた。おわかり?
 
66f7be14.jpg
 
 
 
この県道は何度となく走っているが、こんなもんがあるとは今年1月までまったく知らなかった。…それはいいのだが、
 
 
897fbd73.jpg
 
 
あーやっぱアカンかったか~ 
…って、なんのこっちゃわかりませんな(笑)。
 
 
いや、めっちゃ立派な隧道でしょ?位置としては発電所建屋の直下、余水を田代川へ排出しているのがこの隧道なんである。
 
 
 
 
 
e9ee69eb.jpg
 
 
ずどどどーー!!
 
すんごい勢いで水が流れ出てくる。(草むらからカメラだけ突き出して撮影)
迫力あるね~!
 
 
 
 
 
 
とか、喜んでる場合じゃないのだ。
 
 
 
わたしゃ、あわよくば撮りなおしにきたのだ。この洞内を。
 
 
 
 
 
 
洞内を!?そう、洞内を。
 
 
 
 
 

 
こっからは2014年1月5日、初訪問時の画像でお送りします。
 
 
 
 
 
 
 
 
5dcc28bc.jpg
 
 
!!
 
fbbb4c33.jpg
 
 
なんとなし!
 
 
実は、前年秋の災害(おそらくは先述のr16崩落を引き起こした、2013年9月16日の台風18号)によって導水路の一部が決壊。探索当日は取水を止めての補修作業期間中だったために、このような千載一遇のチャンスに恵まれた、というわけで。
 
 
 
 
 
まずは正対。扁平な欠円アーチだ。
 
0578cf35.jpg
 
 
気づかれるだろうか?理由はわからないが微妙なうねり。坑口も若干ではあるがスキューしている。
 
ee97f26a.jpg
 
 
では、失礼して…。
 
 
 
 
 
 
df40c330.jpg
 
 
 
本当なら凄まじい水量がほとばしっているはずの洞内。なんか不思議な感じ。
 
 
2291e831.jpg
 
 
しかし見事。総石造の水路隧道だ。
 
 
 
 
 
とはいえ、延長はそう長くない。
 
 
 
 
 
9f741cb8.jpg
 
 
 
コレが最奥部の突き当たり。カクッと左へ曲がっているように見える。
 
 
 
 
 
 
右の隅はこんな感じ。
 
7df15a64.jpg
 
 
当然こんなとこもすべて石積み。いや、凄い。
 
 
 
 
 
 
 
そして最奥部左側には、衝撃の光景が!
 
a27725db.jpg
 
 
な、なにコレ――!!
 
って、まあ冷静にいえば余水吐きの水管が降りてきているってことだけなんやけど、およそ目にすることは叶わないこの光景。当日は仲魔と総勢5名だったが、一同大興奮でバシバシ撮りまくっていた(笑)。
 
 
けど…
 
37e223dc.jpg
 
 
実はココに至るまでにずーっと導水路を辿ってきた際の撮影により、我が貧弱なデジカメの貧弱なバッテリーはもはや青息吐息。フラッシュ撮影もままならない状態。…無念。
 
 
 
 
 
 
 
てなわけで、あわよくば撮り直しを…と思ってこの日来たのだったが、さすがにあれから半年も経ちゃあ再稼働してるわな。
 
 
 
2ec0052a.jpg
 
 
 
この光景を再び見られる日は…いつのことやら。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、完結。