あの世への入り口。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
本日、仕事で行ってきたんですよ。
 
 
 
いや、あの世への入り口にね。
 
 
 
ホントですよ?
 
509e6685.jpg
 
 
 
ほらね?
 
 
 
この提灯は、京都市東山区の六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)にかかってるやつです。
 
 
親切な解説。
 
bccf3f8d.jpg
 
 
 
真ん中あたりに書いてるように、このお寺には小野篁(おののたかむら)が冥界との行き来に使ったとされる井戸があるのです。通常非公開ですが。
 
またこのお寺の鐘はあの世まで聞こえるとされていて、ご先祖の霊を迎える8月の迎え鐘でも有名。いわゆる「京都魔界スポット」の有名どころ。
 
 
あえて提灯と看板しか載せないというね(爆)。京都にお越しの際はぜひ。ちょっとイイですよ。
 
 
 
 
異色の記事ですな、コレ。