朝妻橋 (あさつまはし) (滋賀県米原市朝妻筑摩~世継) 【2014・初夏】 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
 
【2009・夏】篇より続く。
 
 
 
 
さて、そんな「我が心の橋」である朝妻橋、その後時々近くを通るものの、チラ見して健在っぷりを確認するのみだった。しかし、いつ架け替えられるかわかったもんではないので、改めて撮り直したいと思っていた。
 
 
 
 
 
…というわけで、2014年5月24日早暁。
 
 
4fd35b9a.jpg
 
 
 
…って、真っ暗やん(笑)。
 
 
 
 
このオフ集合前の朝練をいい機会とし、夜明け前にやってきた。ここで朝を待ち、じっくりと橋を愛でる所存。
 
 
 
 
夜明け前の橋上から、天野川上流方向を望む。
 
b4b7ddc3.jpg
 
 
流れは穏やかそのもの。水面は鏡のようで、水音さえ聞こえない。もうすぐ夜が明ける。
 
 
 
 
朝の澄んだ空気を味わいつつ、待つことしばし。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
a0c820da.jpg
 
 
ただいま帰りました。まるで、そんな気持ち。
 
久々の再会だが、嬉しいことになにひとつ変わっていないように見えた。奇跡の橋、健在。
 
 
 
ここからじっくりと堪能させてもらったが、前回記事と同じような写真ばかり載せてもアレなんで、なるべく違ったアングルのものをピックアップしてみようかな。
 
 
…愛する橋なんで、ご容赦くださいな(笑)。
 
 
 
1008f3c5.jpg
 
 
 
今回は下からエグってみた。
 
 
 
 
92b7ef31.jpg
 
 
 
携帯撮り、南側からのパノラマサイドビュー。今の携帯で気に入ってんのパノラマだけ(爆)。
 
 
 
 
4ee479d9.jpg
 
 
厳めしい欄干。波打っているところが年月を感じさせてイイ。
 
 
 
 
20fc4c48.jpg
 
 
橋上から、天野川下流方向を。あの橋は湖岸道路(r2大津能登川長浜線)で、その奥はもう河口。琵琶湖が見えている。
 
 
 
  
3ec127e3.jpg
 
 
前回は、なんと北側からの正対アングルを撮り忘れてたのであった。基本やのに(笑)。
 
 
 
  
2be1a7b8.jpg
 
 
写り込む現代風の住宅が少ないため、こっちからのほうがさらに雰囲気がイイ。背景に見えているのは、朝妻神社の鎮守の杜。
 
 
 
 
b20ee431.jpg
 
 
市街地至近ロケーションの橋とは思えない、この「昭和」感。最高だ!
 
 
 
 
 
03a4a9af.jpg
 
 
 
そして仕上げに、北側からのパノラマサイドビュー。川面への写り込み具合がちょっとお気に入り。
 
 
 
 
 
早起きは三文の得。ってことで、この時点で時刻は4時53分(笑)。橋を独り占めしてじっくり語り合った…と言いたいとこだったが、実は途中で釣りの男性が早々とやってきて、橋上で釣りを始めてしまった。うーん(苦笑)。
 
 
正直、釣り人と橋ファンはけっこうバッティングする(笑)。まあ向こうも「不審なヤツがおるな~」とか思ってんだろうけど(爆)。
 
 
 
 
 
 
最後におまけ。この機会に動画を撮ってきました。橋の登場時間が短い、ほぼ無意味なもんですけど(汗)、まあこれもひとつの記録かな、と。
 
 
 
例の釣り人のおっさんも写ってます(爆)。
 
 
 
 
 
 
 
以上、完結。