小谷沢の水路橋 (仮) (長野県木曽郡王滝村柳ケ瀬) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2014年7月19日、我が心のふるさと・王滝村への久々遠征。この記事から約1時間15分後。
 
 
 
王滝村中心部から最奥の集落である滝越に向けて車を走らせていれば、
 
 
もれなく出会う風景、それがコチラ。
 
b078e264.jpg
 
 
 
この深い山中において、思わず目をゴシゴシしたくなるほどに、それは浮いている。いや、あまりに立派、って意味で。
 
 
 
 
 
えー、場所はここ。
 
 
 
 
 
コイツはある意味、一発芸みたいなもんで、
 
5b99661e.jpg
 
 
 
スゲー!と思って停止はするけど、それ以上どうしようもない(笑)。
 
はるか頭上の虚空をゆくのみだから。
 
 
一瞬ニールセンローゼにみえてしまったが、よく見たらワーレントラスやよな?けどワーレントラスで曲弦って、ちょびっと珍しくないかい?
 
 
ちなみにこの橋、ここの南にある鯎川、小俣川から取水した水を下流の御岳発電所(木曽町・旧三岳村域)へと導水する水路橋であります。
 
 
 
 
はい、たったこれだけで完結。手抜きだね~。