【序】より続く。
8時32分、いよいよ進軍を開始。
そこから、ものの数分。
ぞんざいな通行止めが(つまりココが四輪限界点ということ)。
そしてその先は…
手荒いお出迎え。
架かっていたはずの橋が、跡形もなく流失。もちろん、いつの頃かの土石流で持って行かれたのだろう。はるか眼下に、コンクリ桁の残骸らしきものが横たわっているのが見えた。
のっけからの父ヶ谷クオリティに出迎えられたが、
この程度、もとより想定の範囲内。高巻いて粛々と攻略。
この歓迎式典(笑)を過ぎると、
林道はしばし平穏な貌を見せる。が、平穏とはいえ、いかなる轍も見つけられない。
当然かつては車両を通したこの林道、よとと氏も2008年5月にはここを通過して1本目の隧道まで車で(アテンザで・汗)到達されている。だが車が通える状態でなくなって、少なくとも数年は経過しているようだ。
このような
用途不明の小屋(の残骸)なども残っている。
そして、進軍開始20分。
おっそろしいものが見えてきた。
…わかりますか?
狭く深い谷に辛うじて架かっている
魅惑の廃吊り橋。
マイスター・奈津子氏はかつて、現役だったこの吊り橋を渡ったことがあるという。だが、今や…。
非常にそそられる物件だが、本日のメインテーマはあくまでふたつの隧道。ココは帰りに寄りましょう、ということで今はスルー。
うーん、白倉でのあの地獄階段の展開とかぶるな…(汗)
廃吊り橋を見下ろす位置には
このような小屋の残骸が。用途は不明。
しばらく歩くと、こんな看板が。
「ここはダム湖です。雨が降ると急激に増水します。危険ですので、ダム湖へ立入る場合は気象状況に充分注意して下さい。」 松坂土木事務所/大台警察署/宮川村
ええ~?ココをダム湖って言う?宮川ダムのバックウォーターからだいぶ上かと思うけど…。
そしてこの先わずか2分のところ。
真新しく見えるコンクリ土留めと、大口径ヒューム管による排水工。左手には、小ぶりながらも美しい滝が。
落ち口あたりでは凍てついているところも。いや、なかなかの寒さだった、この日は。
その滝の下、路面の継ぎ目では
出ました!レール転用グレーチング!
この場所でやたら写真を費やしてるな、って(笑)? 実はココ、序盤の重要ポイント。このグレーチングの左右の路面を見て気づかれるだろうか?
つまり、これを境に
廃度、300%アップ。
コレは振り返っての撮影で、写真中央が件のグレーチング。劇的に路面状況がグレードダウンしているのが一目瞭然にお分かりいただけると思う。
そして、にわかにのたうち始めた林道。ここまでは比較的ストレート主体、勾配も緩やかだったが…。
…ステージ1終了、ってことか。
進軍開始から33分、距離にして約1km。
父ヶ谷林道、本気を出してきた。
【2】へ続く。