東上坂町の石桁橋 (滋賀県長浜市東上坂町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2013年4月27日、某所探索OFF集合前朝練のラストにて、気になってた物件をチェック。ちなみにこの1時間10分前に発見したのがいとまごひばし
 
 
 
気になってた、っつっても、「アソコになんかあった気がする」程度の感覚。それを確かめに来たわけだが…あったよ!
 
 
 
場所はこんなトコですよ!
 
 
 
 
 
 
さっそく見ていただきましょう。
 
6b1fb1aa.jpg
 
 
 
右に見えるは国道365号線、そんな国道沿いに…もうおわかりですよね?
 
 
a257b530.jpg
 
 
 
二径間の石桁橋。橋脚はコンクリみたい。
 
 
 
 
しかも、世にも珍しい…(って、知らんけど)
 
09f8fc9b.jpg
 
 
 
国道から直で渡れる石桁一本橋っすよ!!
 
この写真を撮ってる場所が、国道の歩道部分。そっからヒョロヒョロっと草地を数歩進めば、もう渡れるんである!ほとんどの人にはまったくどうでもいい話なんやけど(笑)、ポイント高いとこでっせ!
 
ほぼ間違いなく、農作業のための人道橋だと思われますが、いったいいつごろから架かってるんですかね~?当然、残念ながら詳細は不明。
 
 
 
 
こういう一本橋はねえ…
 
acbf5b80.jpg
 
 
 
単純に楽しいんですよね~(笑)。
 
 
 
 
渡って振り返り。
 
74b4515a.jpg
 
 
 
国道感、ハンパねぇ~~(謎)。
 
 
さあ、あなたも渡りに来ませんか?(大謎)
 
 
 
 
 
 
以上、完結。
 
いや~、小ネタはイイね!