荒山大橋 (石川県金沢市荒山町) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

今夜から三晩ほど、手抜きになる見込みです(笑)。
 
 
手抜き第一弾は2012年4月29日、富山遠征第一日目の朝に通りかかった物件…というか、その一部を切り取ったものを。富山遠征と言いつつ、ここは住所的には石川県金沢市になるけど。
 
 
場所はコチラ

 
 
 
石川~富山県道27号金沢井波線の荒山バイパスに架けられた、真新しい橋。その下を旧道がくぐってそうだったので辿ってみたら…
 
 
 
 
旧道そのものは大したことなかったけど、朝日に染まった荒山大橋が美しかった。
 
d3458a08.jpg
 
 
 
下端に写ってるのが旧道。
 
 
 
 
 
 
ありがたや、
 
b962d3e3.jpg
 
 
ご来光ご来光(違
 
 
基本的にわたくし新しい橋は対象外なんやけど、こういう大規模な橋にはダイナミックな土木建造物としての魅力があることは否めませんな~。
 
 
 
 
どのくらい新しいかって、
 
63e69690.jpg
 
 
これは巨大な橋台に掲示されていた工事銘板。下部工は2008年11月完成ってことだから、橋梁全体としての完成はさらに新しいということになるでしょうな。
 
 
 
 
 
ff7d5a5f.jpg
 
 
時刻は5:29AM。光量不足でお約束の手ブレですが、この新旧道路の絡み、なかなか美味しく頂きました(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
以上、完結。ね、手抜きでしょ(爆)。