村岡隧道 (神奈川県藤沢市弥勒寺~大鋸) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

ある程度試行錯誤をしないと、とても大ネタには手が出せんわ(笑)。つうわけで、2012年1月22日、湘南住まいだった時に見に出かけた隧道。

それは、JR藤沢駅からも徒歩で行ける、お手軽隧道。もう見えてきた。DSCF9387.jpgめっちゃ市街地だが、もとはちゃんと山があったんだろうな。


遠目にも明らかだったように、DSCF9390.jpg歩行者トンネルを備えた隧道。

場所コチラ→https://www.its-mo.com/z-127213846-502199994-14.htm


お名前はDSCF9389.jpg村岡隧道これが西側ポータル。



目前の歩行者用トンネルにも扁額があり…と思ったら、DSCF9391.jpg「歩行者道」だって。えらい立派やな(笑)。


さっそく入洞。DSCF9392.jpgこんな立地だから、人通りはそれなりに多い。


抜ける手前にもDSCF9398.jpgこんな銘板。

立派ですな~。


抜けて、振り返り。DSCF9394.jpg歩行者トンネルだけ支え壁が追加されてるのはなんでだろうか?



ポータル向かって右の側壁はDSCF9396.jpgよく見たら、覆工なしの岩盤!?
すげ~、この市街地ど真ん中で。

さらによく見たら、ポータル脇には切石積みの翼壁跡?がのぞいている。どうもこのポータル、改修されたっぽいか?もしかして、元は石ポータルだったとか?

「平成16年度全国道路施設現況調査/国道交通省」によれば、この隧道の竣功年は昭和35年とのことなので、それを信じるならばポータル全部が石積みだった可能性はほぼない。もし昭和35年が改修された年なのだとしたら、石ポータルだったセンもなくはない。かな。


最後にもう一度、DSCF9393.jpg東側ポータル。

うーん、やっぱ写真のアップがメンドイな。先に加工してからアルバムに上げないとイカンのか。1ステップ増える感じになっちゃうな。んで、文字サイズはもうちょい欲しいなやっぱ。文字色も、山神さんが書かれてたように、暗い色メインなのね~。

でも、ちょこっとコツは掴んだかな。


以上、テストに相応しい小ネタでした。