データが見れなくなった外付けHDDからのデータ復旧 | 梅田大阪駅前店・データ復旧クイックマン修理実績公開

梅田大阪駅前店・データ復旧クイックマン修理実績公開

梅田大阪駅前店の公式ブログです。
お客様満足度追及しています!今日も元気に営業中!大阪心斎橋のデータ復旧クイックマンの復旧事例、パソコン修理レポートを投稿しています。

地域:兵庫県伊丹市 個人の方

メーカー:バッファロー製
型番:HD-LC4.3U3
症状:データにアクセスが出来ない
状態:物理障害
復旧作業期間:4日程度

価格:【定額】\49,800~(税込\54,780~)

※オプション料金別

 

[ご相談内容]

過去20年分ほどのデータを保存しています。5年位前に以前から使用していたHD-LC4.0U3に

写真や動画のデータをまとめて保存しています。1週間ほど前にスマホやカメラなどで撮影した

データがたまってきていたので、すべて移動させていると、いつの間にかコピーが止まっていて

USBをさしなおすとあったはずのデータがすべて消えていてアクセスができなくなってしまっていました。

ほとんど動画と写真のデータだけでそれ以外は保存していなかったはずです。子供の幼い頃の

写真なども保存してたため、とにかくデータを取り戻してもらえると助かります。

 

[対応内容]

データ復旧専用機器にてHDDの初期診断を行ったところ、専用機器上での起動から認識、

制御情報へのアクセスに関しては、これといったトラブルは発生しませんでした。

データ領域内へのアクセスを試みたところ、データ領域の一部に不良セクタと呼ばれる

データへアクセスを行うことが出来ない領域が見つかってきました。専用機器を使用しての

クローン作業の実施後、データ復旧作業を行っていく必要があるため、物理障害での提案を

行い、作業の了承をいただきました。

 

[データ復旧にチャレンジです]

障害HDDに対して専用機器でのクローン作業を実施しました。クローン作業の結果、全体

領域の0.002%程度が不良セクタとして残っていましたが、それ以上の情報の取得が

出来ない状態でした。

作成したクローンディスクを使用してデータ領域内へのアクセスを行うと、フォルダや

ファイルの存在が確認できたため、確認できた写真や動画データを30ファイルずつピック

アップしてオープン確認を行ってみたところ、選択したファイルすべて正常に開けることを

確認できました。

 

[復旧作業の結果]

梅田大阪駅前店へお越しいただいて、取得できたデータの確認を行っていただいたところ、

過去に撮影した写真データの一部でファイル破損が見つかりましたが、確認いただいた

範囲内では、ほぼすべてのデータが正常に開ける状態であることを確認いただけたため、

復旧成功とさせていただき、復旧データとしてお渡ししました。

 

[担当エンジニアより]

不良セクタの発生場所によってどのファイルが破損しているというところまでの特定は

非常に難しいところではありますが、初期診断にて不良セクタの発生を確認した場合、

フォルダやファイルの情報に少なからず影響があるため、データの破損リスクに

ついてのご案内を必ず行っております。

データ復旧をご依頼いただく際によくあるのですが、データ復旧作業を行うと、

すべてのデータが簡単に元通りに戻ってくるという都市伝説のような理解をされている

方が多いのです。実際に作業を行うと、もちろんデータ復旧作業の進み具合によっては、

すべてのデータが元通りに戻ってくる場合もありますが、不良セクタが発生すると、

情報の欠落が発生するため、完全に元通りになるということをお伝えすることが出来ません。

 

できる限りデータ復旧作業におけるデータのリスクについてはご案内を行っております。

その際に気になることがありましたらお気軽にご質問をいただけますと幸いです。

 

データへのアクセスができなくなった外付けHDDからでも、フリーダイヤルより

ご相談いただくことで大切なデータを救い出せる可能性が十分に出てきます。

 

 

 

障害が発生したHDDでもクイックマンにおまかせ!経験豊富なエンジニアが

あなたのデータを取り戻します

 

 

クイックマンはできる限りお客様のお役に立つべく、しっかりとしたデータ復旧の技術で

皆様からのご相談をお待ちしております。

 

 

情報機器のトラブルが発生した際には、フリーダイヤルまたはメールよりご相談ください。

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店●
大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/


 


データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店● 

大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル 2F 

https://www.quickman-pc.com/