こんにちは。
齋藤 有です。

そもそも嫌いではありません。やることも多いです。
唐突ですが「幹事」の話です。

仕事でもプライベートでもお店選びをしますが、そこで感じることがあります。

「口コミなどの悪い評価の内容は、ほぼサービスへのクレームである」

ということです。

例えば、
「料理が出てくるのに時間がかかった」
これだけでは悪い評価になりません。
文句がでるのはそこ遅れてしまった事実に対しての行動についてです。
「遅れて出してきたのに、一言もお詫びが無い」
などからクレームになって口コミに書かれているケースが目立ちます。

では同じ事象で、
「大変お待たせしてごめんなさい」言えたらどうでしょう。
さらにするかしないかは別ですが「お詫びに何か一杯お出しします」とか
気の利いたことが言えたらどうでしょう。逆に好評価になるかも知れません。

色々見てみると大体の満足度は「サービス=人の対応」で変化すると思います。
僕は、味もさることながらサービスがいいお店を選びたいし、
そういう店ならリピートすると思います。
別に「何かを無料で出せ!」というサービスではありません。
気持ちがいい、思わず「う~ん」と言ってしまう接客のことです。

いかに【サービスの担い手=人】が大事かということですね。

さらに満足度の話は、何もサービス業に限ったことではないと思います。

営業も、社内でも、プライベートでも全てにあてはまると考えます。

「関わった人、全てに感動してもらえる気の遣い方」難易度高いですが、ぜひ目指したいですね。


-------------------------------------------------------
齋藤 有 (さいとう たもつ)  新横浜番長

こんにちは。
火曜担当の菊地愛子です。


先週末、友人が町づくりをしている千葉県富津市の金谷にて、
巨大リースをつくるイベントに参加をしてきました。


企画内容は、TVチャンピョン無人島王選手権の
初代チャンピョンに輝いた二名良日さんを講師としてお招きし、
鋸山の自然の素材を使ってリースをつくるというもの。


総勢30名ほどで力を合わせ、竹でつくった枠組みに、
山登りをしながら集めたシダや木の皮、果物などを巻きつけ、
直径3.5mもの大きさのリースを完成させました!


巨大リースの感動は本当に素晴らしいものでしたが、
同時にひどく印象に残っているのは二名さんのイキイキした顔。


珍しい花や面白い木をみつけると、一直線に駆け寄って
色々と教えてくれるその目は、まるで少年のようでした。


そんな二名さんを見て、

「人間は好きなことをしている時、本当に輝いて見えるんだ!」と思うと同時に、
二名さん自身が感謝し感動しながら生きているから、

それが周りにも伝播するんだと感銘を受けました。


周りに感動を伝えられるよう、日々色々なことに感動しながら
生きていけたら良いなぁと思った素敵な週末でした。


★イベントについて書かれたblogはコチラ↓★

http://
kanayacreativelife.blogspot.com
/2011/12/kcl-kanaya-3.html


おはようございます。
山川です。
m(_ _ )m


冬将軍の到来を日々感じる季節となりました。雪

四季を感じられること・・・感謝です。


風邪、インフルエンザ等の予防には、
やっぱり手洗い&うがいです。
皆様、体調ご留意ください。


さて
先日、長女が「ママ~大好き♪ドキドキ」っと言いながら
自分が書いた家内の似顔絵を渡してくれたそうです。

上手かどうかは別として・・・想いの伝わる絵でしたアップ



自分の素直な気持ちを言葉でストレートに伝えること、

大人にも大切なんだろうな!!
考えさせてくれた事象です。


大人になると
遠慮や不要な気遣いから、ストレートに伝えられず、
結果、本質がずれて理解されることや、そもそも伝わらないことが
少なからずあることは、もったいないですね。



必要なことをストレートに伝えること、
実践して参ります。



同時に言葉は
人の心に大きな影響を与えられると感じたと共に
それができる人はやっぱり凄い・・・・と思いました。


声に出した言葉が現実の事象に対して、
何らかの影響を与えるとされる
言霊(ことだま)
前向き&ポジティブワードで
ハッピー事象を一つでも多く実現できればと願います。



いつも、「溜池ではたらく採用コンサルタントのblog」
をご覧頂き、ありがとうございます。



本日も、今週も多くの「ありがとう」に出会えますように

m(u_u)m



こんにちは!金曜担当の斉藤です。

寒くなりましたねー!

年末に向け、少しずつ部屋を片付けはじめました。

身の回りがすっきりすると気分もしゃきっとしますね音譜


さて、先日お客様先へ原稿の打ち合わせをしにお伺いをしてきました。

お二人いらっしゃる担当の方と2時間ほど議論。


お客様が過去に掲載されていた求人広告を参考に!と見せてくださったのですが、

そのときにお客様が一言。


「この場所にこんな写真を入れてこの色にした意味とか多分ないよね。別に青じゃなくて赤でもいいしね。」




いえいえ、おそらくその色にも場所にもはきっと意味があったのだと思います。


今、メルマガを発行させていただいたり、セミナーの案内チラシを作ったり、セミナーを運営するようになって

求人広告よりもより世間の「反応」を直接感じるようになって改めて思うのは、

(求人広告の営業は、反応をしてくれた数は知ることができても、

どんな人がどんな風に反応をしてくれたのかはお客様を介してしかわからないのです。)

たくさんの反応、できれば良い反応を得るために企業は知恵を絞って絞って絞って絞りまくって

サービスを提供しているということ目


一つでも多くの反応を得て、企業を好きになってもらうために、

会社として提供するものは細部までこだわり抜かれていると思うのです。



1つのセミナー告知文を作るだけでも、

ターゲットを考えて、その人たちの求めていることを想像して、伝えるべきこと・伝えたいことの

優先順位をつけて、表現を考えて、色やデザインを考えてとささやかながら工夫を凝らします。


メルマガでもそうなのだから、私の今使っているPCも携帯もバックもカレンダーも

身の回りにあるもの全ては、作っている人たちのこだわりが詰まっているはずですドキドキ


そう考えると1つの商品の裏にいるたくさんの人たちの努力が見えてきて、

なんだか感動します。モノに愛着が湧いてきますねアップ



ただ・・・・・・・・残念なことに、こだわったメルマガもその意図が伝わっていないことの方がきっと多いですあせる

日々精進しなくては!ですね。



では良い週末を音譜





皆さんこんにちは。
今仲です。
最近流行の兆しが見えてきているものがあります。


それは、風邪!

今仲ももう2週間鼻水がとまりません。

さて、師走に入り、今年の総決算をしていることも多いかと思いますが、
そんなおり、今年も流行語大賞が発表され、
「なでしこJapan」が大賞を受賞しました。

そんな折、こんな記事がありました。

調査会社ネットレイティングスは2011年12月6日発行の「オンラインリポート」で、
ブログやツイッターなどのソーシャルメディアで使われた2011年の「流行語」を発表した。
大賞に輝いたのは「復興」で、2位の「節電」、4位の「計画停電」と震災関係が上位につけた。
一方、3位に「スマートフォン」、5位に「タブレット」と、いずれもブームを起こした電子機器も
頻繁に使われたようだ。「ソーシャルメディア」自体も10位にランクインした。
流行語大賞を獲得した「なでしこジャパン」は、ソーシャルメディアでの順位は20位。
また原発事故に絡んで「脱原発」「放射線量」「シーベルト」がいずれもトップテン入りしている。

http://www.j-cast.com/2011/12/07115606.html J-CAST ニュース 12/7より


これ以外にも、「ぽぽぽぽーん」なんかも入っていました。
やはり震災の影響が色濃く出ているようようですね。

また、「ソーシャルメディア」自体も10位以内にはいっているところも驚きです。


来年は、ネットをめぐる環境はどうなっているのでしょうか?
非常に楽しみです。

では年末まで、一気に突っ走りましょう!
では、また次回。

おはようございます。

西村です。



いよいよ師走ですねDASH!
慌しいまま2012年を迎えることがないよう、

残りわずかな2011年をしっかりと過ごしていきたいですねニコニコ



さて、

本日は『日経ビジネス 12/5号』より

短期的に需要が急増している分野がある

という記事の紹介です。



どんな内容かというと、

皆様もご存知のタイの大洪水に関連したものです。



元々、

今回の洪水の影響を受けている地域は

日本の精密機械の工場が多くあった場所。


そこでの生産活動ができなくなった影響で、

10月以降日本国内での製造現場での人材需要が高まっているのだそうひらめき電球


それにより、

技術者派遣を行っている企業では

今後半年程度は需要増の状態が続く見通しのようなんです目




これからの景況感を考える際の参考になれば幸いです。



本日は以上です。

こんにちは。

クイックの堤です。


師走に入り、色々な行事も増えて
身も心もソワソワしてきました。


先週、お客様の3年目研修で
成功するための行動の3原則をお伝えしました。


【行動の3原則】
① 100%の決意がなければ行動できない。
② 24時間以内に行動しなければ、計画の50%は失敗に終わる。
③ 21日間行動し続ければ、習慣になる。



人は一日6万回思考し、95%習慣で行動していると言われています。


身につけている習慣によって
得られる成果が大きく変わってきます。


実現したい目標に向けて必要なプロセスを習慣化できれば
楽に目標まで到達できますよね。


来年まで残すところあとわずかです。

この原則を上手く使って楽に目標達成しましょう!

----------------------------------------------------

堤 由紀子

こんにちは。
木曜担当の杉本です。

12月に入った途端、めちゃめちゃ寒いですね雪

年末に向けて、一日がすごい勢いで過ぎて行くように感じます。

さて、本日12月1日は、
リクナビを初めとする、就職サイトのオープン日です。

去年までは10月にオープンしてきた
就職サイトですが、2013年度新卒学生から、
学生の就職活動長期化などの背景を受けて、
開始が2ヶ月後ろ倒しになりました。

今日の未明から、
サイトへのアクセスが集中しているようで、
少し重たいみたいですパソコン

昨年の10月1日は、5301社の企業情報が掲載されスタートした

リクナビ2013 」も、今年は6242社の掲載からスタートです。

ちょうど、去年の同時期が6192社の掲載だったので、
同時期で比べるとほぼ同数でしょうか。

長期化だけでなく、
そもそもの新卒の一斉採用が問題視され、
企業の情報発信の仕方、学生さんの就職活動内容・・・
いろいろと少しずつ変わっていく過渡期に来ました。

どんなに変わっても、企業と学生さん双方が幸せになる
出会いができるようにお手伝いしていきたいです。

--------------------
杉本恵美


こんにちは。
齋藤 有です。

突然ですが、トイレットペーパーはどう使いますか?
言葉で説明は難しいのですが、表面と裏面どちらで拭いているかということです。

巻いてある外側を表面、内側を裏面とします。僕は物心ついた時からずっと表を内側に巻き込み、
裏面を表面に使っていました。

なんでこんな話をするかというと先日新聞で読んだ記事に、

『トイレットペーパーには表と裏がある。ロールに巻いたとき目に見える側が表、内側が裏だ。
メーカー各社が肌触りのなめらかさを競い合うのは表の話。裏はたいがい、繊維がけば立っている。
メーカーは利用者が表を使うことを想定して、商品を設計している。』

とあったからです。僕はメーカー各社の思惑と違う使い方をしていたのです。

僕だけか~!?と思いましたが、

『日本製紙クレシアの調査によると、トイレットペーパーの使い方でもっとも多いのは、
「柔らかく丸める」で約3割を占めた。これでは表の肌触りが生かされない。
それどころか、「裏面を外にして折りたたむ」「裏面を外にして手に巻き取る」といった
メーカーの意に反する使い方もそれぞれ約2割あった。』

だそうです。皆様はどうですか?

とあるメーカーは「どんな使い方をしても満足するトイレットペーパー」を
コンセプトとし新製品の開発に成功したそうです。

僕は表面の使用を意識した使い方を練習しています。

いつものやりかた、常識など疑っていかないとイノベーションは産まれないですね~。


---------------------------------------------------------
齋藤 有 (さいとう たもつ)  新横浜番長

【ありがとう・感謝の気持ち】「正反合」


おはようございます。
山川です。
m(_ _ )m



一昨日の土曜日に
上の娘の【七の儀式】のため
神社に行ってきました。
日頃目にしない、着物姿が新鮮で、目
元気に笑顔で成長できていることに
改めて感謝した1日でした。アップ



さて、先日、先輩と久々に飲み行ったときの会話での
気付きを紹介します。


毎回、思考の深さに敬服し、
アドバイスに感謝しています。


今回のテーマは・・・!!
「正反合」


ある判断(定立)と、
それと矛盾する判断(反定立)と、
正反二つの判断を統合したより高い判断(総合)。


合を意識して
対話できているか?
行動できているか?
営業できているか?
マネージメントできているか?


日々実践して行きたいと思います。




いつも、「溜池ではたらく採用コンサルタントのblog」
をご覧頂き、ありがとうございます。


本日も、今週も多くの「ありがとう」に出会えますように

m(u_u)m