こんにちは!金曜担当の斉藤です。
寒くなりましたねー!
年末に向け、少しずつ部屋を片付けはじめました。
身の回りがすっきりすると気分もしゃきっとしますね![]()
さて、先日お客様先へ原稿の打ち合わせをしにお伺いをしてきました。
お二人いらっしゃる担当の方と2時間ほど議論。
お客様が過去に掲載されていた求人広告を参考に!と見せてくださったのですが、
そのときにお客様が一言。
「この場所にこんな写真を入れてこの色にした意味とか多分ないよね。別に青じゃなくて赤でもいいしね。」
いえいえ、おそらくその色にも場所にもはきっと意味があったのだと思います。
今、メルマガを発行させていただいたり、セミナーの案内チラシを作ったり、セミナーを運営するようになって
求人広告よりもより世間の「反応」を直接感じるようになって改めて思うのは、
(求人広告の営業は、反応をしてくれた数は知ることができても、
どんな人がどんな風に反応をしてくれたのかはお客様を介してしかわからないのです。)
たくさんの反応、できれば良い反応を得るために企業は知恵を絞って絞って絞って絞りまくって
サービスを提供しているということ![]()
一つでも多くの反応を得て、企業を好きになってもらうために、
会社として提供するものは細部までこだわり抜かれていると思うのです。
1つのセミナー告知文を作るだけでも、
ターゲットを考えて、その人たちの求めていることを想像して、伝えるべきこと・伝えたいことの
優先順位をつけて、表現を考えて、色やデザインを考えてとささやかながら工夫を凝らします。
メルマガでもそうなのだから、私の今使っているPCも携帯もバックもカレンダーも
身の回りにあるもの全ては、作っている人たちのこだわりが詰まっているはずです![]()
そう考えると1つの商品の裏にいるたくさんの人たちの努力が見えてきて、
なんだか感動します。モノに愛着が湧いてきますね![]()
ただ・・・・・・・・残念なことに、こだわったメルマガもその意図が伝わっていないことの方がきっと多いです![]()
日々精進しなくては!ですね。
では良い週末を![]()