高田です。

先日、新婚旅行でハワイへ行ってきました。
気温も20度台と過ごしやすく快適で、
芸能人が沢山行く理由がよくわかりました。


印象的だったのが、観光客の買い物意欲の旺盛さです。
ブランドショップが立ち並び、深夜まで営業。
円高の影響もあって、ここで買わなければ損!
という思いが高まり、ついつい財布の紐が緩んでしまいます。

円高による商売メリットを肌で感じた経験でした。
カードの支払いが怖いです。。。

おはようございます。

西村です。



昨日の雪すごかったですね雪

まだまだ寒さは続くようです。

体への気遣いにより一層気を向けていきたいですねアップ



本日は『日経ビジネス 1/23号』より、

表題の件に関する記事のご紹介です。



記事の中では

①増収重視型

②増益重視型

③低成長型

のどれが結果的に直近5年間の利益が高いのか

様々な企業の例を紹介しながら、

取り上げています。



皆さんはどのやり方が最も利益を作り上げていると思いますかはてなマーク



気になるその結果とは…

なんと……


①増収重視型のようですひらめき電球



今までどおりの

短期的な利益偏重、コスト削減だけでは

より厳しい環境になってきているようですね。



本日は以上です。

こんにちは。
堤です。


先日お客様の主任・係長研修を実施させていただきました。
テーマは「セルフ・マネジメント」です。


リーダーとなるためにもまずは自己責任によって
自分をマネジメントすることを学んでいただきました。


この研修で毎回大事だなと思う内容が
「行動の3原則」です。


 ①100%の決意がなければ行動できない。
 ②24時間以内に行動しなければ、計画の50%は失敗に終わる。
 ③21日間行動し続ければ、習慣になる。


特に、①の100%の決意が一番重要だと感じました。


「○○したいな」
「○○できたらいいな」


というくらいの想いでは、なかなか変われないのです。


「絶対○○する!」と決意すると初めて
全てのことが動きはじめるなと思います。


小さいことも含めて、日々、決意と実行をしていくことが
やがては大きなことも為し遂げられるんですね。


今週も頑張っていきましょう!


------------------------------------------

堤 由紀子

久しぶりの登場になります。
金曜担当児玉です。

最近上下でヒートテックを利用中。
営業は防寒対策が必須でございます。

最近、といっても、一昨年くらい前からですが中途採用の現場で、
英語のできる営業が欲しい
英語のできるエンジニアが欲しい
というお声をお客様からいただいています。

昨年の震災以降、TOEICを受けようとする私。
直近の点数はこちらで公開できるレベルではないものの、
勉強続けるのは結構なつらさ。

そして最近、成毛眞さんの「日本人の9割に英語はいらない」をよみました。

そこには、なんだかんだ言っても
「授業をきちっと母国語でできる日本は素晴らしい。」
「会議を英語にしている会社もあるけど
グローバル人材として大切なのはまずは実務がしっかりできること。」
といったことが書かれていました。

これだけグローバル化が騒がれていて
自分の英語力に焦るご時世。

英語を勉強すべきか悩む方には、おすすめの一冊だと思いました。

こんにちは。木曜担当の杉本です音譜


昨日、東京大学の秋入学が大きく報じられていましたね。


そして、今日付けの新聞で、

その動きを企業が評価したという件が載っていました。


2013年度の新卒採用もじわじわ加速する中で、

大学が動き出すと、こんどは高校生もざわつき始めるのでしょうか。


ここ1年近くで企業の新卒採用において、

通年採用や秋採用といった動きが目立ってきた中で、

大学側の大きな動きは、

今回の東大の秋入学への全面移行方針がはじめてですね。


形式がこり固まっていた日本の進学・就職が、

じわじわと変化を始めました。


世界大学ランキングで、

アジアの中で唯一30位以内にランクインしている

東京大学が先陣をきって動き始めたことで、

他大学も今後動きが出てくるでしょうね。


悪い面ばかりではありませんが、

慣習にとらわれず、学生・企業にとって良い方向に向かえばいいなと思います。


----------------------

杉本 恵美

こんにちは。
齋藤 有です。

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、私「歴史好き」です。
高校生の時に、文系を選んだのは歴史が好きだったからです。
数学や物理が嫌いだったわけではありません。

最近、司馬遼太郎先生の「竜馬がゆく」を読み返していた時にふと思いました。

やはり歴史は語る!?

ご存知だと思いますが江戸時代末期をまとめると、

・265年もの間政権を担った中央の幕府の求心力が低下
・外国からの開国要求が急増
・地方の雄藩の台頭
・安政の大地震など災害にも襲われる

という流れから江戸幕府はその栄華を終幕させました。

これってなんかどこかで同じ状況になっていませんか?

・最低支持率を更新し続ける政府
・周辺諸国の領土侵害とTPP
・地方政党の台頭、首長の交代
・東日本大震災

あてつけであるかと思いますが、こう並べてみると思わず色々思考したくなります。

何かおこるか2012年。

ただ、どんな変化があろうとも、

目の前のことをしっかり、全力でやる。

ことが重要だと思います。ブレずにいきましょう。

何が起こっても、結局「だから良かった!」にしてしまう
(先日とある会社の会長よりいただいたお言葉)

そんなポジティブさを持って走りたいですね。


----------------------------------------------------
齋藤 有 (さいとう たもつ)  新横浜番長

こんにちは音譜火曜担当の菊地愛子です!


あけましておめでとうございます正月

と言うには1月も半ばになってしまいましたが・・・2012年初投稿です。

今年もどうぞよろしくお願いします!!


突然ですが、最近、ゴルフの石川遼選手が気になっています。


それと言うのも、私の尊敬する先輩が、日テレのディレクターとして

4年半ほど遼くんの担当記者を務めているのですが、

昨年、遼くんの二十歳を記念して「石川遼、20歳。」という本を出版し、

年始には同タイトルのテレビ番組が放映されました。


元々、先輩を応援する目的で本を読み番組を観たつもりが・・・

いつの間にか、遼くんのファンになってしまいました!!


特に印象深かったのは、優勝もなく苦しかっただろう昨年について

「今までの中で一番実力が出た、自分の実力がこれくらいなんだと思えたシーズン。」

と言い訳するでもなく現実を受け止め、

「プロはエンターテイナーであり、常に夢を与える存在。」

として、プロであり続けることを語っていた場面。


自分の20歳を思い返して、

「こんなに意志のある言葉を口にしていただろうか?」

と、感銘を受けてしまいました。


その他、王貞治さん・北野武さん・上原ひろみさんらの

遼くんへの厳しくもあたたかいメッセージも心に響くものがありました。


自分に真っ直ぐに生きている人って、魅力的に見えますよねキラキラ3

書籍・番組共に、ゴルフ好きでなくともオススメです!!


それでは今日は、この辺でニコニコ

改めまして、2012年もよろしくお願いいたします!



おはようございます。


年が明け鏡餅
2013年も「拘り」「想い」を成就できるよう、
気持ち新たに、
同時に、元気に新年を迎えたれたことに

心から感謝の山川です。
m(_ _ )m



新年を迎えて
年頭所感等での各社様の抱負共有、
仕事・プライベートの個人抱負も
お決まりの事かと思います。



人間忘れる生き物・・・ということで
私個人としては、年始にピカピカ手帳に記入して
日々意識できるようにしております。



2013年も
仕事軸・家庭軸・個人軸で
3つの目標を決めました。
シンプルかつ明確な目標にしましたが、
この目標に向かって、日々意識&実行&改善を繰り返して参ります。



いつも、「溜池ではたらく採用コンサルタントのblog」
をご覧頂き、ありがとうございます。


本日も、今週も、本年も多くの「ありがとう」に出会えますように

m(u_u)m


こんにちは。株式会社クイックの斉藤です音譜

あけましておめでとうございます。


今年の年越しはラスベガスでカウントダウンをしてきました。
ものすごい人と熱気と花火の中、晴れやかに新年を迎えることができ、
今年も絶対に良い1年になるなという予感がしています。


カウントダウンムードたっぷりのラスベガスは、誰にでも話しかけれる雰囲気がたっぷり。

とにかく人と人の(心の)距離が近いんです。


立っているバスの中で「東京のスタバは高いんだよね!」と唐突に話しかけられたり、

レストランの順番待ちで「今年はどんな1年だったの?」と聞かれたり、

エレベーターの中で「日本てどんな国?どんな名所がオススメなの?」といわれたり。


正直びっくりするくらい話しかけられることが多かったのですが、

それでも日本や私自身に興味を持ってもらえるのは嬉しいことドキドキ


今年もいろいろなところにアンテナを張って、足を運んで、人の縁を大事にする

パワフルな1年にしたいと思います。


たっぷり補給したエネルギーを少しでも皆様にお届けできるよう、
今年も邁進してまいりますね!目


2012年もHAPPYな1年にしましょうアップ
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様

松の内は明けておりますが、
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


年の初めらしい話題をひとつ。

1月10日にリクルートより、
「2012年のトレンド予測」発表されました。

この発表は今年で3年間。
昨年は「ソー活」などを予測が当たったといわれています。
(リクルート自身もこの流れを作ったのではないかとの指摘もありますが・・・)

さて、この予測によりますと、

就職分野においては、
「就職領域:"セカ就(せかしゅう)"」の流れが起きるという
ことを予測しています。

発表によると、
 「内向き」「安定志向」と言われがちな学生たちに、新たな兆し。ビジネスのグローバル化が、
 新たなフェーズを迎えている実態を正面から受け止め、世界で活躍する人材を目指した研鑽を始めて
 いる。就職における企業選びにおいても「グローバルで通用する力が身につくか」が重視されつつあ
 り、2012年はいよいよ、学生たちの「世界進出」を前提にした企業選びが本格化する。
 (就職情報サイト『リクナビ』

ということです。

学生などの話を聞いていても、
世界戦略についてのは話題があがることが非常に多くなったと
感じられます。


他の分野についても非常に面白い予測がされています。

詳しくは、
http://www.recruit.jp/news_data/old/2012/01/20120110_12579/
をご覧ください。


それでは、また次回。