こんにちは。株式会社クイックの斉藤ですニコニコ

先日リクルートワークス研究所が発行をした

「成長期のパラダイム~2020年の「働く」を展望する~」を読みました。


2020年というそう遠くない未来の労働市場予測をまとめた本ですアップ


■人口減少により懸念される人手不足は起こらず、失業率はさらに高まる。

■団塊ジュニアに関する人材マネジメントが、企業にとって大きな課題になる。

■男女間での働き方や国内・海外などの働く場所等の様々な隔たりが少なくなる。


上記のようなことが書かれていました。

こちらで詳しい中身をご覧いただけます。→ http://www.works-i.com/ebook/



労働市場が変化する中で働き方、働く環境が変わるのはごく自然なこと目

これから先は今まで以上に、会社に固執をしない働き方、多種多様な働き方や生き方をするという

選択をするようになるのだと思います。


この本の中で印象に残ったのは「ミニジョブをかけ持ちするハイスキル・ワーカーが増える」ということ。


私の周りをみても正社員という枠に捉われることなく、

自分の持つスキルを活かせる仕事を選択する人が徐々に増えてきています。

仕事に生活を合わせるのではなく、したい生活を送る中に仕事があるというような働き方ですニコニコ


世間での王道=自分にとっての良い働き方ではないこと、

キャリアは就職して全てが決まるのではなく、一生磨き続けるもの、

むしろ就職活動をする前の学生時代からも続いているものなのだということを改めて感じました。


高田です。


先日、息子が通う保育園の保護者会に参加してきました。

同じクラスの親御さんたちが集まり、担当の保育士の方々から

日頃の保育園での様子や成長ぶりを共有していただく場で、

年に2回定期開催しているそうです。


家では見せない、他の子供との関わり方やコミュニティの中での

立ち位置など、普段家の中でしか見ていない子供の違った側面や

成長ぶりを垣間見ることができて、とても有意義な場でした。


印象的だったのが、保育士の方が子供たちの様子をエピソードを中心に、

わかりやすく紹介してくれる話し方です。

ベテラン保育士の方の臨場感溢れる紹介に、聞き入ってしまいました。


成長を見つめる観察眼と、それを第3者に伝える伝達力。

それができることで、信頼関係が増すことを実感した経験でした。



おはようございます。

西村です。



さてさて、

本日は『日経ビジネス 2/6号』より、

表題の件に関する記事のご紹介です。



今回は“とある”場所での

新規支店を立ち上げている企業が増えているというお話ひらめき電球


いったいどこに!?

と思ってしまいますが、

実はフェイスブック上でなんです。


アサヒビール、ニューバランス、東急ハンズなどなど…

有名企業が新規出店を加速していますアップ



とはいえ、

まだまだ試験的な位置づけが強いようで、

各社とも売上目標なども立てずに

色々と試しているというのが現状のようす。


これからますます

フェイスブックから目が離せなくなりそうですね目



本日は以上です。

皆さま、こんにちは。

堤です。


新入社員が入社してくるまで残すところ2ヶ月を切りましたね。

受け入れの準備はできていらっしゃいますでしょうか。


クイックの新入社員研修では2つの公開コースをご用意しています。


まず、一つ目が 「9つの仕事力コース」


働く上で大切にしたい9つの価値観を中心に

学生から社会人へのマインドセットを行います。



9つの価値観とは・・・


・物事に真剣に関わる

・困難を前向きに捉える

・全ての状況は自分原因

・敬意を持つ

相手の立場に立つ

・感謝する

・ワクワク楽しむ

・心に壁を作らない

・挑戦することを忘れない



やり方の前に在り方が重要です。

この9つの価値観、社会人として大切にしていきたいなと思います。



二つ目は 「マナー集中コース」


タイトル通り、マナーの型を徹底的にトレーニングします。

型を覚えることで、その背景にある在り方を体得していくコースです。


ビジネスマナーにも守・破・離があるとするならば、

「守」を、分かるレベルから、出来るレベルまでひきあげます。


厳しくも愛にあふれた指導に定評のある人気講師です。


毎年満席となる人気の両コース、

これから新入社員研修をお考えの企業様は、

ぜひご検討ください。



~9つの仕事力コース~

【日 程】2012年4月3日(火)・4日(水)・5日(木)
     +1日(9月にフォロー研修を行います)
【内容】●3日間の研修
    ●半年間のメンターによるフォロー
    ●9月のフォローアップ研修
【参加費】60,000円/1名(税別)
【会 場】株式会社クイック研修ルーム(溜池山王)、
     または東京都内のセミナールーム
【詳 細】
http://happy.919.jp/documents/20120403_9shigoto.pdf


~マナー集中コース~

【日 程】2012年4月5日(木)・6日(金)
【内容】●「何故?」(疑問)を「なるほど!」(理解)に変えて、習得
    ●シーン別・体験指導で実践的
    ●「ビデオ撮影」によリ自分の問題点を明らかに
【参加費】39,000円/1名(税別)
【会 場】東京都内のセミナールーム
【詳 細】
http://happy.919.jp/documents/20120405_manner.pdf


-----------------------------------------------------

堤 由紀子

こんにちは。

木曜担当の杉本です音譜


日々、本当に寒いですね・・・。

冬は好きなのですが、朝起きて外に出るのがおっくうになります。


昨日の日経にも載っていたのですが、

ローソンや東急ハンズなどの流通大手中心に、

Facebookページ上でのオンラインショップを出店するそうです。


ネット通販会社だけではなく、

実店舗で展開をしている企業27社・30ブランドが

相次いで出店するそう。


少しずつ広がりは感じているものの

Facebookの日本での利用がどのくらいなのか、

規模感を知らなかったのですが、昨年9月段階で、

1ヶ月に1回以上投稿する利用者が500万人を超えたそうですね。


私も、使いこなしはしていないものの、

Facebookがコミュニケーションツールの一つとして日常化してきました。


いろいろな形で消費を促す施策はとられていますが、

身近な人から広がっていく口コミの力は

知らない人の口コミを見る以上に購買意欲の高まりを狙えそうですね。


モノを売る側も、利用する側も、

「よくわからない」では済まされないツールになってきているなと

改めて実感しました。


--------------------

杉本 恵美

こんにちは。

齋藤 有です。


30日に厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が

2011年~2060年の将来推計人口を発表しました。

内容は、10年に1億2806万人だった日本の総人口は、48年に1億人を割り、

60年には今より3割減の8674万人になるとの予測。

前提となる合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子どもの数)は、

60年に1・35になるとみて前回06年推計の1・26から上方修正したものの、

60年には総人口に占める65歳以上の割合(高齢化率)が4割に達し、

超高齢化の進行に歯止めは掛かりそうにないとのことです。

う~む凄い世界になりそうです。僕も65歳以上の人間(生きてれば)になりますが、

笑えない感じです。

就業人口も減るでしょう。そもそも若者が少なくなる。

高齢者ばかりの世界、経済はビジネスはどうなるのでしょうか。

そういう世界に向けて、我々は何ができるのか?

それを考えて事業をしなくてはなりません。


ちなみに平均寿命は10年は男性79・64歳、女性86・39歳だったのが、

60年には男性は84・19歳、女性は90・93歳に伸びるらしいです。あしからず。。。


---------------------------------------------------

齋藤 有 (さいとう たもつ)  新横浜番長


こんにちは!

火曜担当の菊地愛子です。


私事ですが、先週は、

お客様に育てていただいたなぁ、励ましていただいたなぁ

と、特に思うことの多い1週間でした。


まず、火曜日。

「優秀。だけど、もう少し脱・優等生でもいいかもね!」

というあたたかくも厳しいお言葉をいただきました。


水曜日。午前中に訪問したお客様で、

「今後のクイックさんの、会社としての姿勢を教えて欲しい。」

という真剣なご要望をいただきました。


そして、午後伺ったお客様に、午前中の出来事をお話すると、

「僕はそんな菊地さんとクイックさんが大好きだよ!」

と力を込めて言っていただき・・・。


金曜日。初めてお会いしたお客様は、

飛ぶ鳥を落とす勢いで業績を伸ばしている会社の、営業部長の方。

「僕はこの会社の成長に命を懸けている。君は?」

そんなアツイ言葉と共に、営業のイロハを学ばせていただきました。


この仕事をしていると、

上司や同僚、業界の仲間に学ぶことももちろん多いですが、

お客様に教えていただくことも多いもの。


お客様にいただいた“愛”を成果で返せるよう、

毎日少しずつ成長していきたいと思います!!

おはようございます。


首都圏でも雪が積もり、娘達が、うれしそうに
「雪合戦したよ~。雪だるまも作ったんだ~」雪雪の結晶

の言葉に自然に四季に・・・感謝の山川です。
m(_ _ )m



先日、飲食業のお客様が開催されたコンテストを見学させて頂きました。


全国数百店舗の中から、予選を勝ち抜いた店舗の

社員・アルバイトが壇上でプレゼンして
最も顧客満足を得て、

業績伸ばしている店舗を決めるコンテストです。


具体的な取組みは、割愛させて頂きますが
独自の工夫と知恵、努力に心から敬服しました。
そして、最も感動したのは、メンバー全てが
顧客を愛し、仲間を信頼し、熱い想いを持って
本気で日々仕事に取り組んでいることです。


プレゼンで号泣できる程の本気でです。アップ


強い組織、勝てる企業に大事なこと。
顧客と商品を愛し、仲間を信頼し、愛し
全力でゴールに向かえること・・・・。
社員・メンバーを同じベクトルに向かわせるリーダーの力量とは!

多くの感動と気付きに感謝です。



いつも、「溜池ではたらく採用コンサルタントのblog」
をご覧頂き、ありがとうございます。


本日も、今週も多くの「ありがとう」に出会えますように

m(u_u)m



みなさんこんにちは音譜金曜担当の斉藤です。

毎日寒いですね。

街中でもマスクをつけていらっしゃる方が目立ちますが、みなさんお元気でしょうか?


さてクイックでは現在、新卒採用を行っています。

私は今年初めて面接官として選考をさせていただくことになりました目


新卒採用の面接の場合「過去現在>未来」を重視して話を聞いていくと
その人個人が見やすいと言われていますね。

そんな概要は知っているものの、具体的にどのようにしていけばいいのかわからず、

調べてみましたアップ



わかったのは以下のこと。

このように過去を聞き出していくと「人となり」が見えやすいようです。


役割:属していた組織構成
    そこで担っていた機能
    周囲との関係性ややりとり
    コミュニケーションの特徴

程度:かけた期間、関わった人数、結果のレベル(難易度、希少性等)
    ※数字で事実を押さえたり、課題(困難だったこと)から判断

動機:なぜそれに関わることになったのか
    やっているときのモチベーションの源は何だったのか



学生を見抜くことも大事なこととはいえ、それだけが面接官の役割ではないとも思っています。
会社の「広告塔」として「クイック」という会社の良さ、
ここで働くことのやりがいも同時に伝えていきたいなと思います。

皆様


こんにちは。

寒い日が続きますね。

今日は久しぶりに本のご紹介をさせていただきます。
明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書)/佐藤尚之

¥780
Amazon.co.jp


コミュニケーションのあり方が
歴史の変遷を通じて説明されており、
その中で、ソーシャルメディアの位置づけについて
本当に丁寧に説明されています。

コミュニケーションデザインがお仕事に少しでもかかわる
方は必読です。


それでは、また次回。