にゃんのこと 往診⑩ | ねことアートと彩ある暮らし

ねことアートと彩ある暮らし

猫を愛で 好きなものに囲まれて
今日を愉しむ絵描きのブログ

毎日が超多忙です💦

 

先週、母が入院してから、ヒッチャカメッチャカ。

 

やっとルーティンができてきた感じです。

 

ちなみにどんな一日か?というと…

 

結構ハードよー

 

朝5時20分起床!

 

布団の中でモゾモゾしてる時間もなく飛び起き、

 

チャッピの頭だけツンツンして、

 

外着に着替え、

 

顔も洗わず、歯磨きもせず、洗濯物とスマホだけ持って、

 

🚲にまたがりにゃん宅へ 

 

外はね、真っ暗だわ😅

 

にゃんにご飯をあげ、薬をのませ、

 

布団を片し(母がいる時と同じように布団を敷いているので)、

 

トイレの片付けやその日飲む漢方やら薬やらのセットをし、

 

雨戸を開け、空いた時間に私の朝食。

 

洗濯機に洗濯物を放り込み、8時過ぎに自宅へもどる。

 

戻ったら、自宅の雨戸を開け、

 

父が使うので台所を整えて、

 

チャッピのご飯やトイレ掃除、自分の布団の片付け、

 

そしてお待ちかねのお膝ターイム!

 

ここまで所要時間約1時間。

 

昼ごはんにできそうな野菜やチーズなどを持って再びにゃん宅へ

 

液体漢方を一日量の2/3と丸剤飲ませ、

 

免疫抑制剤飲むための絶食時間開始の11時〜11時半くらいまでに、

ご飯を最低100キロカロリーほど摂ってもらうべく誘導

 

その後免疫抑制剤を飲む2時間後までの間に、

 

母に頼まれたものや私の食材、にゃんのパウチなどの買い物、

 

朝放り込んだ洗濯物を干し、

 

自分のお昼ご飯を済ませてにゃんと私の食器洗い。

 

にゃんのことを心配している母に届けるにゃんの様子の手紙を書く。

 

にゃんに免疫抑制剤を飲ませたら、また2時間絶食なので、

 

この時間に母に届け物したり、自宅に帰り、チャッピのご機嫌取ったり。

 

自分の夜ご飯を適当に作りタッパーにつめ、

 

自宅の雨戸を閉め、チャッピ部屋の電気をつけて再びにゃん宅へ戻るのが15時過ぎ。

 

そこから2時間、漢方を飲み切らせ、

 

極力ご飯を食べさせるべく(寝ちゃって食べないんだよね)、マッサージしたり、一緒に外を見たり。

 

にゃんが寝てるすきに、洗濯物取り込んで畳んで、雨戸閉めて、畳んだ洗濯物を持って自宅へ戻る。

 

お風呂を洗い、布団を敷き、チャッピを膝に乗せてしばし休憩。

 

メールチェックやら翌日の買い物リストやらを考えながら19時過ぎににゃん宅へ。

 

ここから21時半くらいまでの間に、

 

にゃんがそこそこご飯を食べられたタイミングでステロイドを含む病院でもらった薬を飲ませ、

 

その後30分以上たった時点で漢方の丸剤を飲ませる。

 

漢方と西洋薬(病院でもらった薬)の投薬は30分空けると空けないのでは効きが違うので、

 

どちらが先でもにゃんの食欲次第で。。

 

にゃんは食べると寝るので、その間私もご飯を食べ、

 

にゃんが本気寝に入るころ自宅へ戻る。

 

小一時間、自宅で流しやコンロの掃除、ゴミをまとめたり。

 

チャッピと少しイチャイチャして、本日最後のにゃん宅へ。

 

薬も漢方も1日の投与量が終わっているので、

 

ココからはどれだけ食べさせられるかが勝負!

 

最低目標は200kcal。

 

できれば230kcal採りたい。

 

23時半~24時頃自宅に戻る際、

 

3g位カリカリを入れた小皿を3枚ほどセットして、

 

母がしているように玉電気にして帰る。

 

ご飯があること、

エアコンがついているから寒くないこと、

たっぷり寝たらまた会えること、

明日必ずくること、

そして、にゃんは一人じゃないこと

 

をよーく話して、返事をしてくれたら帰ります。

 

初めの3日ほどは家に帰っても心配で眠れず。。

 

早出と日勤と夜勤をしているような、、、

 

辛かった~

 

今はにゃんも分かってきて、私もそこまで心配しないでいられます。

 

が、どこまでこんな生活が続けられるか?とは正直思いますが。。。。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、

 

今週月曜日、にゃんの往診でした。

 

前回のにゃんの大暴れを考えると、母がいない中の往診は心配でした。

 

顔を覆う係(母)がいないのであせる

 

私が上半身(両前足)を、看護師さんが下半身(両後ろ足)を保定し、

 

看護師さんが採血する足を採血しやすい様に先生に誘導してチックンッ

 

なので、顔を覆わないとされていることを見てにゃんがさらに暴れるわけよ滝汗

 

その時すかさず先生が、

 

『僕が顔にタオルかぶせます!』って言って、

 

タオルかぶせーの、その手で誘導された足に即針を刺しーの、

 

暴れるにゃんを看護師さんと二人で抑え込み、、、

 

超コンビプレー笑い泣き

 

前回とは違い、予定量をしっかり採れました真顔

 

その後にゃんは前回同様、

 

何もなかったように普通の顔して、

 

蓋をしていないキャリーバックに入っていき、

 

『蓋をしてください』と。。

 

で、結果は


少しですがヘマトクリットの数値が上がりました!

 

ただ、赤血球総体が若干減っていて、ヘモグロビンも減っているので、

 

上がったよりは横ばいという感じだそう。

 

少なくとも下がってはいないし、

 

下がり続けていたRETIC(血液工場稼働状況)は前回の倍近くに上がってきているので、

 

『減薬可能です!』と。

 

無事、減薬できました!

 

とはいえ1.5錠→1.5錠→2錠の繰り返しだったのが毎日1.5錠になっただけなので、

 

そんなに進展があったとはいいがたいのですが、

 

でも前に進んだ!!

 

以前、この1.5錠になった時、大幅に数値が低下した経緯から、

 

より一層気を引き締めて、注意深く見て行こうと思います。

 

今のにゃんは、母がいないので、私にべったりで。

 

にゃんと二人の時、にゃんに注目していないと拗ねるようにチーン

 

ともあれ、なんとか毎日が無事に過ぎています。

 

応援してくれている皆様、ありがとうございます。

 

 

母にも進展がありました。

 

明日、主治医との面談がありますので、

 

そのことも含め、また別記事でお話しますね。

 

netshop BASE

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

早くいつもの世の中に

にゃまびえ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

チョークアートの記念日ボードやインテリアボードなど各種制作販売承ります。

 

  お問い合わせはqueueduchaton@gmail.com

  作品紹介(Instagram)はこちら

  ネットショップBASEはこちら