意を決して! | ねことアートと彩ある暮らし

ねことアートと彩ある暮らし

猫を愛で 好きなものに囲まれて
今日を愉しむ絵描きのブログ

チョット進んだayuちゃん菜園の様子を。

 

まずは夏に植えた空心菜。

食べれるほどの量にはならないけれど、未だ現役(?)ですよ。

 

もう数年いるので重鎮ですが、レモングラス。

 

冬の冬眠前に散髪。

葉っぱのすぐ下の茎の部分。

 

ココが美味しいのよ。

 

タイ料理では欠かせないらしい。

 

私は市販のルーでつくるグリーンカレーくらいしか作らなので、

 

目下お茶として利用。

 

この部分はなかなか売ってないので、栽培しているが故の利点です。

 

すんごい美味しいー

 

来月冬眠させるまでのお楽しみ。

 

そして、ピンクカブのもものすけ。

まだまだラディッシュサイズですが、カブらしくなってきたよ。

 

ゴボウは、というと、

 

うーむうーん

土の中だからね~、葉っぱは大きくなっけども。。。

 

同じく成長が分からないのが落花生。

 

毎年思うことなんだけど、

 

いつ掘ればいいんだろう?

 

うちの近所には小さい畑がチョイチョイあって、

 

(本業の)農家さんの動きを見て『そろそろ?』とか思ったりしてるんです。

 

でも落花生はうちよりだいぶ前に植えてたので、

 

ちょっと参考にならないというか。

 

で、ayuちゃん菜園の落花生のご機嫌を伺うと…、

あらっ、なかなかいいサイズになってるじゃない?

 

この〇が中心部分(根っこのあるとこ)

 

ここを狙って大きなスコップで行っっくよーーー

↓(41秒)

 

こんなに生ってる!

 

さてどのくらい採れたかな~?

 

一番大きいのでこのサイズです!

 

茹で上がりは色白さん

 

美味しくいただきましたー

 

あと6株くらいあるの(*`艸´)ウシシシ

 

楽しみだわ~~~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

早くいつもの世の中に

にゃまびえ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

チョークアートの記念日ボードやインテリアボードなど各種制作販売承ります。

 

  お問い合わせはqueueduchaton@gmail.com

  作品紹介(Instagram)はこちら

  ネットショップBASEはこちら