この時期、やはり話題は『桜』。
なのでピンクを見れば桜を想い、空に何かが舞えば、また、桜を想う。
桜、桜、桜、、、、、、。
そう思うからか、『桜』という字キレイ。
そして色もピンク(勿論違う色の桜もありますが)なのが優しさを感じ、
なんとなく落ち着くというか、心がキレイになるというか、
癒されるんですよね。
ちなみにこの『ピンク色』、お母さんのお腹にいるときに、
胎児である赤ちゃんが見ていた色と言われています。
なので、『ピンク色』を見ると心が落ち着くのだとか。
海外では刑務所の独房の壁を『ピンク色』にしたところ、
狂暴な受刑者が大人しくなったとか。
色の与える精神的効果は面白いですよね。
さて、今回の桜ネタは、毎月恒例のお茶会のメニューです。
3月は桜ティーということで、桜味の紅茶でした。
いわゆるミルクティーに『秘密のもの』を加えると…
桜味のミルクティー=桜ティーができるのです。
この『秘密のもの』意外でした。
シアトル系コーヒー店(スターバックスやタリーズなど)でありそうな味。
『秘密のもの』、知りたい?
そういわれたら、知りたいですよね?
そ・れ・は、
桜餡
です。
コーヒーに餡子?って思ったのですが、まー美味しいこと(好みもありますが)。
ただ、しばらく置いておくと餡が沈殿してくるので、
飲む前にかき混ぜること必須ですが。
そしてデザートは、
桜餡などを生クリームで蓋をして寒天をトッピングしたもの。
まじりあった『桜』が口の中で広がります。
季節の食べ物(飲み物も)っていいですね。
ここの器はおしゃれで素敵なんです。
この左の器はディーン&デルーカでとても似たものを発見し、
買っちゃいそうになりました
でも、描くには…ちょっと大変かも…です。