葉っぱの間から、こんにちは | ねことアートと彩ある暮らし

ねことアートと彩ある暮らし

猫を愛で 好きなものに囲まれて
今日を愉しむ絵描きのブログ

今日は家の中にいると陽がさして暖かく、

 

それを予知したのか、我が家のチャッピは夜が明ける前から『ひとり運動会』。

 

チャッピは元ノラちゃんで、長期入院の末、私が里親になったのは5年半程前。

 

その時驚くほどの『口臭』と鼻水垂で、『この子大丈夫かしら?』と思ったほど。

 

猫風邪は一度かかったら一生モノらしく、

 

その風邪菌(?)の影響か、歯槽膿漏?で歯が抜け、

 

ついに最後の一本の奥歯が今朝抜けたと思われます。

 

そして揺らいでいた歯の痛みから解放され、

 

『喜びの舞』を披露したのかもとも思うのですが。

 

しかし、人が寝ている部屋での運動会は危険極まりない状況です。

 

 

と、前置きはさておき、

 

カッティングボードの続きといたしましょう!

 

私のイメージ、空想、妄想(?)では、

 

森の木々のあいだから光が注ぎ、小動物が楽しげに遊んでいる、です。

 

そこから、木に登る、もしくは木の上で生活する動物にターゲットをしぼり、

 

出てきたのが『リス』。

 

昔飼っていたこともあるので親近感は沸くのですが、ちょっと違う。

 

そんな時、アイデアの神様が舞い降りてきて、

 

『ムササビなんてどう?』って。

 

そうか、『モモンガ』か!

 

わたし、モモンガはムササビの愛称だと思ってて。

 

調べてみると、違うんですね!

 

ムササビ:体調25~50cm、体重500~1500gでネズミ目で最大種

モモンガ:体調15~20cm、体重100~200g

 

今はいいですね、ネットでなんでも調べられる。

 

そして興味深い言葉が。

 

『ペットと言ったら犬か猫というのは昔の話。

今やペットと言ったらモモンガがハリネズミ』と。

 

ほんと?

 

でも本当に飼っている(ともに暮らしているという)人がいるんですね。

 

そしてまた、ブログなんかをやっていてくれると、

 

飼い主目線での可愛らしさが伝わって、

 

ついこの間までモモンガとムササビが同じ生き物だと思っていたのに、

 

自分がモモンガを飼っているような気分になり、

 

即、モデルに採用!!!

 

 

さて、このボードの中に何匹のモモンガさんがいるのでしょう?

 

1匹は分かりますよね?

 

他のかたのお顔は?

 

 

次回のお披露目としーましょっ!

 

 

Instagram