今日は全国的に寒いのでしょうか?
朝は曇りかな?と思っていましたが、
先ほどチラチラと雪?雨?という感じものが。
こんな日は、暖かいコーヒーと美味しいスイーツで一休み。
といきたいところですが、
あいにく、おやつを完食してしまいまして、
手元にあるのは節分の残りの豆とドリップコーヒーのみ。
仕方なしに右手にコーヒーカップ、左に豆を入れた小皿を置いてのブログ更新です。
そうそう、カッティングボードのお話の続きでしたね。
まず、このボードの真ん中のモノを切る部分、
そこに入るタイルのお話をしようと思います。
なので、今日はチョークアートというよりポーセレンペインティングのお話かな?
ポーセレンペインティングとは、
食器に専用の絵の具で絵を描き、窯で焼いて描いた絵を焼き付けるというもの。
オリジナルの絵はもちろんですが、
ちょっと高級(いやいや、ウン万、ウン十万というものも)な食器の絵を
まねる(模写といいましょうか)こともできますし、
あのメーカーのあの絵とこのメーカーのこの絵を組み合わせる、
なんてことももちろんできます!
ただ、専用の窯で焼くという時間がかかるので、早く作りたくても、
自分だけの頑張りでは(お窯さんの時間はmustなので)どうしょうもなく、
今回のタイルの絵も一足先に作業に入り、まずまずの仕上がり。
さて、そんなタイルの絵ですが、
私の大好きなメーカーの絵を拝借(パクリではなく、模写ですよあくまで)。
販売目的でしたらアウトでしょう。
しかし、まだ『趣味の範囲』で描いた作品ですのでね。
その大好きなメーカー『マイセン』の『アラビアンナイトシリーズ』。
上手いんだか何だかわからないタッチが素敵なんです。
しかもこのシリーズは、5色(水色・青・朱・紫・黒)だけで描いているんですよ。
そこで私も数年前描いてみたくて、チャレンジしたのですが、
お皿が小さいのと細かいのとで、専用の鉛筆でザックリ描く場所を決めて、
いきなり筆で描き始めるという、なんとも心臓に悪い作業の末、
こんな感じに仕上がりました。
これは好きな絵を組み合わせて描いた『大好きバージョン』です
後から気づいたのですが、5色のうち、青を使うの忘れてましたね。
そして金を入れるとグレードが増すような。
しかし、このお皿に今、豆を入れて食べている…。
このシリーズのタッチが好きでチョークアートとのコラボを画策し、
今回の作品に至りました。
が、木製のボードに描いた絵とタイルに描いた絵。
素材も使う材料(オイルパステルと絵の具)も違う。
どんな感じに仕上がるのか、不安でもあり、楽しみでもあり。
とりあえずできたタイルの絵は、
これまた、私の好きな生き物(毛むくじゃらな4足歩行の生き物)を主役に。
明るい森を目指してあと一歩!