いま、高速バスのなかです。
こちらは、大変天気が良く、今のところ何のトラブルもありません。
さて、まずはお詫びです。
先日、福山雅治のトリは、当日カウントダウンコンサートが入っているので、あり得ないと書きました。しかし、確かに当日に横浜でコンサートがはきっているのですが、開演は3時でした。
と、いうことは、横浜のコンサート終了後に、渋谷のNHKホールに行くのは、物理的に可能です。
私は、大晦日のコンサートということで、勝手にカウントダウンだと思い込んでおりました。にも関わらず、人様のことを、そのくらいのことも知らんのかと、批判いたしました。私のほうがよほど無知で愚かです。
なので、自戒の意味も込めて、書いたブログは、そのままにしておきます。批判は甘んじて受けます。申し訳ありませんでした。
で、その紅白歌合戦です。
大トリが、Mrs.Green.Appleという発表の後に、特別枠として、松田聖子の出演が決まり、それが大トリの後だというのです。究極の大トリという表現を使っておりました。
確かに、かつてサザンオールスターズが、大トリの後に歌ったことがあります。ありますが、こんなぎりぎりの発表ではなかったと記憶しております。
最近の紅白歌合戦は、やたらと小出しの発表が多く、松田聖子の直前には、福山雅治と稲葉浩志が共演するというリリースもありました。
松田聖子は、娘さんのことがあってから、テレビで唄うことは一切ありませんでした。だから、インパクトがあるのは確かです。
けれど、一度大トリは、Mrs.GreenAppleだと発表した直後に、究極の大トリはさすがに失礼だと思います。
大トリは大トリで、良いではないですか。
※福山さんは、物理的にNHKホールに行けるとしても、稲葉浩志さんとのコラボは、中継のような気がします。
ラス前の「クスノキ」はわかりませんが。
それと、もし、稲葉浩志がNHKホールで唄うのなら、なぜ東京スカパラダイスオーケストラをブッキングしなかったのでしょう?稲葉さんが一曲だけというのは、あまりに勿体ないです。
NHKの偉い方が、これ以上の追加出演はないと明言しましたが、追加の曲はあると思います。