昨日の、「あさイチ」、ご覧になりました?


「ばけばけ」スペシャルといった内容で、脚本のふじきみつ彦が、プレミアムトークのゲストで、特選エンタメのゲストが、ハンバートハンバートでした。なんという贅沢。


ふじきみつ彦が、元々芸人を目指していて、そこから広告代理店に入社したのですが、シティボーイズのコントを見て衝撃を受け、脱サラして脚本家になったのでした。


しかも、そのシティボーイズのコントを書くことになるのですから、世の中わからない。朝ドラの脚本に決まり、盟友だった岡部たかしやムロツヨシが、本当に嬉しそうでした。


インタビューに答えるふじきみつ彦は、実に誠実そうで、真摯に質問に答えておりました。高石あかりのメッセージも、実に良かった。


それに加えて、ハンバートハンバートですよ。しかも、「笑ったり転んだり」は、ピアノバージョンです。「ばけばけ」ファンには、たまらない構成でした。


最近の朝ドラの主題歌は、超大物にオファーして、あわよくば紅白歌合戦に引っ張り出そうという下心が見え見えで、ドラマと全くそぐわないこともありますが、この曲は、「ばけばけ」の世界にぴったりです。


ふじきみつ彦さんも大好きだと言っていた、「虎」という曲も披露されましたが、これがまたいい。ハンバートハンバートの曲は、何せ詩がいい。


曲を創るときの苦しさを唄っているのですが、これが心に響くのです。こういう曲を、私は他に知りません。


「笑ったり転んだり」のピアノバージョンが、これまた素晴らしいのです。ふじきさんも感極待っておりました。


ドラマと主題歌が、相乗効果をあげている、稀有な例だと思います。

今回の、解散総選挙ですが、総理の独断であったことの証拠が、次々と出てまいりました。


と、いうのも、開票の当日、UAEの大統領が、国賓として来日し、天皇との晩餐会も決まっていたのです。


さらに、イギリスの首相も、選挙期間に来日が決まっておりました。なんで、こんかややこしい日程で、選挙をするのでしょう?


昔、天災のことを、天罰だと放言した、頭のおかしい知事がおりましたが、今週末に、北陸に襲う大寒波は、まさに天罰だと思います。勿論、地元の方のせいなどでは、決してありません。悪いのは、こんな時期に選挙をやることを決めた馬鹿野郎です。


大雪になったら、選挙カーなど、除雪の邪魔です。しかもただでさえ渋滞になるのに、そこに選挙カーが加わったら、大渋滞です。


総理は、食料品の減税は、私の悲願と会見で話しておりましたが、ついこの間は、レジの問題があるから、減税など考えたこともないと言っていたのです。いつから悲願になったのでしょう?


前回の選挙で叩き落とした連中も、続々公認され、裏金の連中の比例重複も認めました。文春が報じなければ、総理の義理の息子も公認されていたでしょう。もう、やりたい放題です。


ただ、この間、同僚のおばちゃんの話を聞いていたのですが、どうせ減税になるなら、高市さんにやってもらいたい。あの人は苦労している。すっかり痩せて化粧のノリも悪いと話しておりました。


全部、自分が撒いた種でしょうに。そもそも、総理は減税について、検討を加速すると言ったのです。実行することが前提ではないのです。


与党が勝ったら、本当にやりますかねえ?


昨日の続きです。


なぜかほとんど再放送されていないドラマで、私がいま見たいものばかりです。


「淋しいのはお前だけじゃない」


CSでは以前放送されたそうですが、私の幻のドラマです。西田敏行主演、市川森一脚本で、傑作中の傑作ですが、リアルタイム以来見ておりません。


財津一郎が演じた、ヤクザの親分を、リメイクするなら西田敏行が演じてほしかったのですが、夢で終わってしまいました。


「あにき」


高倉健が、唯一主演した連ドラで、脚本は勿論倉本總です。大原麗子、田中邦衛と、倉本組が総出演で、健さんのトビがはまっておりました。


「ビッグマネー」


長瀬智也主演、君塚良一脚本で、植木等が実にいい味を出しておりましたが、レンタルでも全くみかけませんでした。銀行の悪どさを描いたことが、理由だったのかもしれません。


「真田太平記」


真田親子を、渡瀬恒彦、草刈正雄、丹波哲郎という、鉄壁の布陣でキャスティングされましたが、これ、大河ドラマではありません。かなり昔に、再放送で初めて見ました。


「真田丸」は、相当この作品を意識されております。


まだ、他にもありますが、とりあえず今回は、このあたりで。