はじめてのアイヌ刺繍 | 草の縁

草の縁

草の糸をつくったり。草の糸で織ったり。草木で染めたり。
そんな“ものづくり”と“しぜん”をキーワードに
つらつらと書いていきますので、末長くよろしくお願いします。

{A1FAB0BB-BB75-4600-9DA3-37EA0146BEDF:01}


相方が山梨にあるピラミッドセンターさんの
ドアの一部を改修工事するというので
猫らを連れてお手伝い?に行ってきました。

{9533135F-0598-41AD-8FA7-9DC99A56DA8E:01}


濃い緑に包まれた
とっても気持ちのよいところです^^
相方さんはさっそくお仕事スタート☆

{DCEDE8B6-2067-47BA-90CF-312822182379:01}


この日はたまたまピラミッドセンターで
アイヌ刺繍のお教室があったので
ちょこっと拝見、、、

{26DEC5F1-0563-4CEE-B59B-7F5B89552AF0:01}


うわ~、うわ~、かっこいい上着!
はちまきも、超オシャレ(≧∇≦)

{21718B92-9DBC-413F-992A-F968C1C7F8D2:01}


先生は、東京@八王子にて
アイヌ刺繍と炭火焙煎珈琲を楽しめるお店
主宰する真喜子さん。
お教室の合間にも
自家焙煎のおいしいコーヒーを淹れてくれて
ホッと和みます。

{DF7E401F-6EBF-41B4-998E-9F2606BF2D33:01}


和気あいあい
おしゃべりを楽しみながら
ちくちく、ちくちく。

{F0FAE2A9-9665-4C9A-A608-C02A22DBA18F:01}


みなさん、慣れた手つきで
自分の作品を縫っていきます。

{A0B19BC9-2AAE-474A-BB7C-884681E74856:01}


なんだか面白そうなので
私も飛び入り参加させていただくことに音譜
(相方は仕事してるけどねw)

先生が用意してくれた図案のなかから
ビビビッときたものをチョイス。

{79C7713B-4600-4B97-8461-F61C2C927997:01}


刺繍とともに
ゆるゆると穏やかな時間が流れる
マキコワールドを堪能。
参加者のみなさんも
個性豊かで魅力的な人ばかりです。
素敵なご縁に感謝キラキラ

{8A1F82CE-0884-451B-8E69-FA2879A740F7:01}


なんとかできたー。
はじめてのアイヌ刺繍布。

{5A0EBCEB-4500-49A5-9840-2DB4E0A2B9C0:01}

へたくそだけど、
やっぱり自分でつくったものには
愛着がわきます。
真喜子先生いわく
「いっぱい使ってあげると
刺繍が笑う(喜ぶ)ので
しまっておくんじゃなくて
ちゃんと使ってね」とのこと。

さて、この布で何をつくろうかな。