7月の織姫講習会@智頭町 | 草の縁

草の縁

草の糸をつくったり。草の糸で織ったり。草木で染めたり。
そんな“ものづくり”と“しぜん”をキーワードに
つらつらと書いていきますので、末長くよろしくお願いします。

7月の織姫講習会@智頭町は

ぶんぶん(糸車)を使った糸撚り体験です。
天気は快晴。気持ちいい!
 
{939C42C9-73D2-46B4-BDDA-BD80922CA60A:01}
 
 
役場の方が、町内の蔵に眠っていた
古い糸車を探し出してくれました。
 
 
{342E3AA2-5806-47F9-8604-57F9A053344A:01}
 
 
大工さんが補修して
昔、智頭町で使われていた糸車が復活!
ツムの部分が壊れていたので
しっかり補強してあります。
 
 
{363222A7-4A75-4EC0-A6E3-0F29EC49C1D8:01}
 
 
さっそく糸車体験スタート☆
 
{2922C165-B620-4B26-B3A9-9BD7D562DB4E:01}
 
 
昼下がりのログハウスにて
糸づくりに夢中になるみなさんと一緒に
和やかで楽しいひととき。
 
{1CE6885D-A921-470A-B366-B12E27D29422:01}

 
細く裂いてつないだ繊維に
撚りがかかって
糸になっていきます。
 
{540D04B1-5B3A-4D10-841C-0523FC86C61D:01}
 

糸ができた~(^^)
 
{72963D16-75C0-436B-9FE2-10DB6162929D:01}
 
自分でつくった糸で機織りするのが楽しみですね♪