苧麻講習会@柿生 | 草の縁

草の縁

草の糸をつくったり。草の糸で織ったり。草木で染めたり。
そんな“ものづくり”と“しぜん”をキーワードに
つらつらと書いていきますので、末長くよろしくお願いします。

神奈川の草木工房さんにおじゃまして
苧麻講習をしてきました。


{B83B26C3-D900-450B-8EE1-A26F1C459E5D:01}



都心から約30分とは思えないほど
豊かな自然に囲まれた素敵な工房。
野菜や染色の植物を植えた畑の片隅に
苧麻がわさっと生えていました。

刈り取って葉をおとしたら

{DEA87A3B-D180-4CAE-AB7B-803F5915EA15:01}


さっそく苧ひき体験スタート☆

{280822ED-C4F0-4833-A6E2-036E78CD0D5F:01}


はじめは慣れない手つきだったみなさんも
終わるころには、ひとりでさくさく
ひけるようになりました^^


{54CA01CE-C687-4CE0-B6F3-139CBC9DD812:01}


自分たちで茎からはいで
とった苧麻の繊維です。

{4D029BE6-3BC7-4DB6-A9FE-E0C507C6AF6B:01}


細く裂いてつないで
糸にしていきます。

{73DC9498-0672-48C7-81BE-B59C6660ACDE:01}



最後は、糸によりをかけて完成!
ふだんは昔ながらの糸車を使うのだけど
今回は講習会用にコンパクトな
オープンチャルカを使用。

{2D61A911-4EA2-41BF-9EC6-0897AE521D3D:01}


刈り取りから糸づくりまで
通しでやる講習会は珍しいのだけれど
みなさんとても熱心で
ぶじに1日で全工程を
体験していただくことができました。
私もたくさん勉強になって
楽しかったです。

草木工房の山崎先生&五十嵐先生、
本当にありがとうございました。
生徒のみなさん、おつかれさまでした。