昭和村のからむし織と工芸品 展 | 草の縁

草の縁

草の糸をつくったり。草の糸で織ったり。草木で染めたり。
そんな“ものづくり”と“しぜん”をキーワードに
つらつらと書いていきますので、末長くよろしくお願いします。

photo:05


夏のシーズンを前に
からむし織の展示会が
目白押しです!!!

奥会津昭和村のからむし織と工芸品 展
~大地の恵みより生まれしものたち~

6/23(木)~7/3(日) ※27(月)定休
11:00~19:00 ※日曜~17:00

@ GALLERY HIPPO
photo:02


東京都渋谷区神宮前2-21-15
Tel&Fax:03-3408-7091
パソコンhttp://www.gallery-hippo.com

photo:03


越後上布や小千谷縮布の
原料となる
奥会津昭和村ならではの
美しいからむし糸で
つくられた製品はもちろん、
山ぶどうのバッグや
またたびのざるなど
先人の知恵とともに
村に静かに受け継がれてきた
村の伝統工芸品が
展示されるそうです。

山の恵みを上手に活用し
手間ひまかけて
大切につくられた
暮らしの布や道具たちです。

なんでもかんでも買って
飽きたら使い捨て…じゃなくて、
こういう、
長く愛着が持てるモノを
少しずつ集めていくのって
なんだかいいですよね合格
photo:04


からむし織の里ブログ
http://www.showa-karamushi.com/blog/