海のいきものたち@沖縄 | 草の縁

草の縁

草の糸をつくったり。草の糸で織ったり。草木で染めたり。
そんな“ものづくり”と“しぜん”をキーワードに
つらつらと書いていきますので、末長くよろしくお願いします。

沖縄旅行のプチ日記、
はじまりは
海のいきものたち。

空港でいきなり海水魚水槽が
お出迎えしてくれました。

色鮮やかなナポレオンフィッシュ
photo:01



とか、
ドット柄のお洒落なウツボ
photo:02



とか、ふだんなかなか
目にする機会のない
沖縄の海のいきものたちに
はやくもテンションUPアップ

さて、那覇に着いて
まず向かったのは公設市場。
見るため、じゃなくて
食べるため、ですが(笑)

photo:05


色とりどりのおさかな…フグ

さっそく、お刺身にして
いただきま~す音譜
photo:04



当たり前だけど、
いろんな魚がいるんですねぇ…
photo:06



今回の旅プランは
すべて相方におまかせ☆
だったんだけど、
唯一リクエストしてしまいました
沖縄美ら海水族館。
photo:16



photo:17



水族館がある海洋博公園の中には
マナティーやウミガメ、イルカなどを
無料で観察できる施設もあります。

オキちゃん劇場では
かわいらしいイルカたちの
ショーを見学できました。
イルカってほんとうに賢くて
芸達者なんですね!
photo:21



photo:22



しかも、とっても
フレンドリードキドキ
photo:23




かめさんスイスイ
気持ちよさそう~
photo:18



う~ん、人魚の元祖?
愛嬌たっぷりのマナティ。
photo:10



海のギャング
photo:20



くらげのダンス
photo:19



宇宙人
photo:12



コンニチハ
photo:13



マンタ笑ってる ^ ^
photo:14



水族館の名物
ジンベイザメのお食事は
さすがの圧巻でしたキラキラ
photo:15