信州・上高地②☆ | ボタニカルアーティスト(植物画家)沖 千映子 オフィシャルブログ 植物との出愛と癒しの時間
 

 

 

 

いつもありがとうございますにっこり

 

 

今回は穂高神社奥の院がある

明神池まで行った時の

内容になっています。


明神池のパワースポットでは

私の弱っている部分に

パワーを頂きました(笑)



明神池までは

距離があるので

ゆっくり自然を眺めながら

登って行きました。



雄大な自然の景色の中を

歩いていると

森のどこからか鶯の声が

時々聞こえてきます 

 


森からはマイナスイオンが溢れ

心がスッキリ軽くなって

行くような場所でした。

 

 

 

上高地は”神降地”と言われるほど

自然が美しい地球の宝箱♡

 

 

 

河童橋から明神池に行くまでに

原生林に囲まれた

ウォーキングコースがあります。

 

 

川を挟んで右岸道と左岸道

を選んで歩くことができる

ので迷いました


どちらが近道で

歩きやすいのか!?


 

河童橋から明神池までは

70分のコースになって

います

 

 

 

今回、私たちは

右岸道を通って明神池まで

歩きました。

アップダウンがあるので、

休憩を挟みながら2時間ほどで

目的地に到着しました。

 


どら焼きやお煎餅、お茶などを

リュックに入れて行き

川の景色を観ながら写真を

撮ったり、

日頃見ることが出来ない山野草

を観察しながら歩きました。

 

 

 

 

明神池に向かう途中に

ケショウヤナギの林があり

そこを抜けると

 

もう一度会ってみたかった

つがいのマガモをみつけました飛び出すハート

気持ちよさそうに泳いでいますが

 


川の水に手を入れてみると

目が覚めるような冷たさ不安

 


山からの水は冷水でした



 

 

 


 
 
 
 
マガモには3度出会いましたニコニコ
下のマガモは中の瀬園地の
池で。
 
近くまで餌を探しに来たときに
写真が撮れましたニコニコ
 
羽の色が綺麗で
雄の鳥は鮮やかなグリーンと
ホワイトの色合いがいいなぁ

 
 








 

 

上高地で観た植物

 

 

 

ハシリドコロ(ナス科)
 
 
 

 
フキノトウ(キク科)
 
 
 
 
 
 
キジムシロ(バラ科)
 
 
 
 
 
 
 

フッキソウ(ツゲ科)

 

 

 
 
 
 
 
 
 
タチツボスミレ(スミレ科)
 
 

 
 すみれの花は右岸道で
沢山見かけました。
大好きなすみれ色は
心を和みます。
 

 
ニリンソウ(キンポウゲ科)
 
 
 
ニリンソウは春山を代表する
花の一つで5月位から
咲き始めるそうです


以前来たときよりも
たくさん何度も見かけました。
小さくてかわいいお花です指差し


春の若葉は山菜に
して食べられるそうです。
 
 ずっと
山野草を見てみたいと
思っていたので
雨にあわず
天候に恵まれていい時間を
過ごせました。


ホテルのロビーには上高地の
地形や山野草が載った
本が豊富に置かれているので


見てきた山野草を直ぐに
調べたりることができますキメてる

ホテルのロビーに
ガイドさんがいて有料で
案内してもらえるのですが
なかなか時間を合わせることは
難しく残念でした。
夜は星を見るコースが
あるようで参加できていたら
綺麗な星が見つけられた
かもしれませんね。

 
明神池の近くで

 思いがけず5匹くらいの
サルを見かけました。

まだ小さくて
毛がフサフサ
柔らかそう。
 
 
 
おとなしくて
かわいかったですラブラブ
 
上高地では餌を与えてはいけないというルールがあるので
人に寄って来たりしませんでした。人が座っていても
避けて通り過ぎて
行きました。
 
 
 
やっと
明神池まで辿り着き

お腹がペコペコなので
明神池の隣の食事処で
お蕎麦と岩魚をいただきました




お魚があまり食べられない
私でも頭からガブッといけます

頭からしっぽまで有り難く
頂きましたニコニコ





 そして穂高神社奥の院
に参拝。







 

 心が落ち着きます。



 

広くて神秘的な明神池



帰り際に
御朱印を頂きましたニコニコ




穂高神社奥の院を参拝した後は、左岸道を通りキャンプ場を抜けて河童橋まで戻りました。






日頃、心が疲れているからこそ
静かな場所を訪れたくなりますね


すごく癒やされました


自然の景色や美味しい空気
を吸いながら


穏やかで心和む
時間が過ごせた気がします
 





白樺荘の夜ご飯も
クスクスの前菜や
ローストビーフに
新鮮な地元で採れた
お野菜がたっぷり入って
美味しかったです。


長野の日本酒
「大雪渓」と良く合います♡



 白樺荘は河童橋の近くにあり、
売店も隣にあるので便利。

いつか来れるとしたら
また白樺荘に泊まりたいなスター





最後までお読みくださり
ありがとうございます。
 
 
 
 
それでは愛溢れる毎日をニコニコ飛び出すハート