信州・上高地①☆ | ボタニカルアーティスト(植物画家)沖 千映子 オフィシャルブログ 植物との出愛と癒しの時間
 
 
 

 

 

 

いつもありがとうございますうさぎのぬいぐるみ

 

GWには日ごろの喧騒から抜け出し

静かで空気が良く景色が最高に良い

上高地で過ごしてみようと思い

横浜を飛び出して信州へ

 

GWは毎回旅行に出かけている

わけでもないのですが

 

きれいな雪山からの川の水の色や

春先に芽吹きだす樹木の若葉

そこに生息している植物や動物

もまた美しく

関東を離れる前にもう一度

上高地の自然を目に焼きつけておきたいと思っていたので

 

 

2023年の上高地の

山開きが

4/17だったのですが

その直後に

宿泊できる宿を探しましたが

値段のいいホテルから

埋ってしまうようで

一番人気のホテルには

宿泊できませんでした。

 

が、バスターミナルや

河童橋からアクセスが

便利な白樺壮の予約が

取れてラッキーでした。

 

 

 

今回初めて上高地に

宿泊しました。

以前はバスツアーだったので

見逃した場所もあったし

時間配分が分からず

ゆっくり散策できなかったので

 

 

 

上高地を出る間際、

カフェで珈琲をオーダー

したのに、バスの出発

時間が迫っているので

熱い珈琲を飲み残し

猛ダッシュで

バスに乗り込み

ギリギリセーフ!

 

バスに乗り遅れそうになり

危ない目に遭ったので

 

今回は

日帰りではなく

 

一泊することを計画して

大正池~明神池まで

ゆっくり歩いて

緑地エリアを散策しました♡

 

 

バスターミナルの近くに上高地の
鳥の写真があったのですが
右上に少し前に私が描こうとしていた
ルリビタキのオスの写真が
載っているではありませんか飛び出すハート

 

出逢えたら嬉しいな
と思いながら散策を始めました。

 
 
出発!!
 

 
バスターミナルから川沿いに
歩いていくと
山の景色が広がり
やっと来た~♡
という感じでした
 
夫に写真を頼むと
ぐちゃぐちゃになってしまうので
自撮りでニコニコ

 
川沿いにはホテルが並び
GWなのでたくさんの人で
河童橋は溢れていました
 
ここは
明治時代から発展した
山岳リゾート
 
 
一般車両の乗り込みは
禁止のエリアなので
空気が澄んでいます
 
 
北アルプスの名峰
穂高連峰を望む
標高1500mに位置し
 
 
 
梓川(あずさがわ)に掛かる
全長36.6mの
カラマツ製のつり橋
が河童橋です。
 
雪山の景色を
観ていると
心がすっきりとし
なんだか
もやもやしたものも
吹き飛びますね
 
 
 
 
 
白樺壮に到着して
荷物をフロントに預かってもらって
リュックに水筒とおやつを
詰め込み、
 
 
初日はパワースポットのある
穂高神社奥宮
(ほだかじんじゃおくみや)
のある明神池を目指します。
 
 
いわなを食べられる場所も
あるので楽しみ♡
 
 
明神池までは約3時間の
ハイキングコース
沢や湿原の景色を観ながら
散策しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

では今日はこの辺で



最後までお読みくださり
ありがとうございます。
 
 
 
 
それでは愛溢れる毎日をニコニコ飛び出すハート