自分のからだは自分で守る
経験に勝るものなし
このブログは私個人の経験や感じたことを綴っています。
指導や批判ではありません。
お知りおきくだされば幸いに存じます。
療法等につきましてはご自身の責任でお選びください。
私たちの体内では、ストレスホルモンといわれるものが放出されています。
ストレスホルモンについてはこちら![]()
その代表格であるコルチゾールを上手にコントロールすることで、ストレスから体を守り
このストレスホルモンを味方につけることができるのです。
私たち人間は、ストレスがあるからこそ、活力が出ます。
本来、人間はストレスに強い生きものです。
ただし、このストレスが24時間 365日 慢性的に続くと コルチゾールは出っぱなしになります。
免疫力が低下し、細胞修復ができなくなり 病気を引き起こしてしまいます。
そうならないためには、メリハリです。
夜は、ストレスを解放し、コルチゾールの分泌力をぐんと減らしてあげることです。(本来は減ります)
つまり、リラックスです。
最も大事なことは、質の良い睡眠です。
これができていると、コルチゾールの分泌は抑えられます。
最低6時間はしっかりと寝ることです。
睡眠の最低1時間前には入浴も済ませ、2時間前にはスマートフォンなど、目の疲れとなるものは避ける
ブルーライトは目だけでなく、脳も覚醒させます。
就寝1時間前には、完全リラックスモードにします。
入浴も熱い温度は避けます。
高温の温熱器も就寝の1時間前には済ませておきたいですね。
睡眠はとても重要です。
昼間は活動でストレスホルモンを分泌して活力を高め、夜はリラックスでストレスホルモンを抑制
このバランスが大事です。
私の心と体の支え![]()
ご相談・お問い合わせは
☎080-6844-8080まで
私のガン体験とクライアントさんの体験です![]()
今日も すこやかな1日にするために![]()
皆様のご健康とお幸せを心からお祈りいたします![]()




