書いて整理する | 税理士受験生のメンタルを支えていくブログ

税理士受験生のメンタルを支えていくブログ

いろいろな悩みがあると思いますが、
少しでも参考になることがあれば幸いです。

だいぶ暖かくなってきましたね。

繁忙期の仕事の疲れが抜けないですが、

睡眠食事だけはしっかりさせて乗り切りたいです。

 

さて、直前期は成績に一喜一憂しやすいですが、

もやもやした考えに時間をとられないようにしましょう。

 

 

◆悪い方だけ気になる

いいことよりもよくないことの方が記憶に残りやすいです。

いいことも覚えてはいるのですが思い出しにくく、

悪いことは記憶もはっきりしていてすぐに出てきます。

 

これは人間の傾向なので自分の性格にはよりません。

ですが、悪いことばかり思い出しがちになるので、

自信がもてなくなったり自己嫌悪になったりします。

 

いいことやできていることもあるんです。

意識しないと思い出しづらいものだと理解すれば、

意識して思い出すようにしてバランスをとれます。

 

受験生もできてないことばかりに意識が向きがちですが、

できていることや点につながってないだけのこともあります。

そうした点も意識して整理してから自己評価するようにして、

この時期だからこそ気持ちを落とさないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

◆書くとすっきりする

自分は短所ばかりだと思う人がいますが、

長所やできていることが整理できてないかもしれません。

 

受験生の場合、長所と短所は成績に絡むことと限定して、

ここでは話をその他へ広げないようにします。

 

頭の中だけではぐるぐる回ってしまうので、

ノートに長所短所をそれぞれ書き出してみることにします。

上から長所と短所をそれぞれ書いてみます。

そしてそれは必ず過去に根拠があってそう思っています。

その根拠となる事実も書き出してみます。

 

そうすると長所についてはなぜできているかが分かり、

短所についてはなぜできてないかが分かります。

そうなれば、後は短所としたことについて、

自分でどう対策するかの行動に焦点が移ります。

 

ここまで整理できればその時点ですっきりしてきます。

気持ちがすっきりして対策が考え出せれば、

不安に思っていたことは自然となくなっていきます。

今自分ができてないことや不安があるときは、

このようにして書き出して整理してみましょう。

 

 

直前期は自分のやることに集中したいもの。

もやもやしている時間を作らないようにするためにも、

不安なことは書いて整理してみましょう。