高島市/MT-25 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 「琵琶湖を勝手に埋め立てたんがおったげな!」
と言うニュースを見ました。

ちょいと見てみようか。
 


 2024年7月6日(土)、AXIS90のバッテリーを交換してタイヤの空気も足して、自作充電器の具合も確認したら午後も遅い。
でも高島市まで50kmちょっとだから、日の長い今なら大丈夫じゃないかな。
明日は炎天らしいので、バイクはとても乗れないだろうから。

 



 14時20分頃一旦AXIS90で出たのですが、この程度ならMT-25でも良いんじゃないかな。
長い事乗ってないので、偶には走らせなきゃ。

チンタラしてたら出発は15時。

いつもながら遅れ気味だよなぁ。

 



 塩津までは最近の通勤路なので、あまり面白くない。
我が家からは西に琵琶湖があって北と南が通勤路なので、気晴らしし難くなってる。
でも湖西側に入るとまた違う様相。
別荘地が多いね。
そういや二十歳頃朽木村で30坪の別荘地を30万円で売り出してました。
バブルの頃に240万円になってたけど、今はどうなってるんだろうか。
別荘も朽ち果ててるのが多いから、やはり維持するのは大変なんだろうね。

 



 観光地でもあります。
ここは風車村。

 



 そして流行のグランピング。
お爺さんが小さい犬たちとテニスボールで遊んでました。
私はそんな優雅なことは無理そうな気がする。。。

 



 そして入り口に着いたら進入禁止だった(笑)
だからこそ中々見つからなかったんだろうね。

 


 ここから更に何百mかある。
砂利道をバイクでは行けないし、歩くのも暑そうだよ。

まあそこまでして見たくないからまあエエか。
MT-25で涼みたいだけだったので。

 



 と言う事で帰りは「道の駅マキノ追坂峠(おっさかとうげ)」で休憩。
流石にこの暑さでバイクも少なかった。

 



 またまくわうりが売ってたので買ってしまいました。
50年以上前は今みたいにマスクメロンも出回って無くて、これが好きでした。
今は子供どころか妻だって見向きもしない(笑)

 



 翌日の日曜日にまくわうりを頂きました。
少し熟し方が足りなかったね。

 



もう暑くてバイクは秋まで乗れないかなぁ。。。