(純米)峰乃白梅/峰乃白梅酒造株式会社 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 10連休だったので、会社帰りに酒を買うことが出来ませんでした。
なので連休中は家にある在庫を消費することにしました。

 


 

 上の弟も無事に4月末に定年退職してこちらに戻ってきました。

なので貰い物の新潟の酒も今の在庫だけになります。
峰乃白梅酒造株式会社の純米峰乃白梅。

 


 キャップにもちゃんと印字してあります。
と言うか、最近のは殆ど螺子キャップですね。
時代の流れを感じます。
調べると四合瓶自体は明治時代に出来たそうですが、私が若い頃は見た記憶がありません。
買う時ゃ当然一升瓶でしょ?って感覚でした(笑)

 



 純米酒なので精米歩合は65%。
昔は70%以下の規定があったようですが、2004年から純米酒の要件から外されたとか。
個人的には良い事だと思いますが、本醸造酒の方に要件が残っているのはどうなの?

 



 令和3(西暦2021)酒造年度全国新酒鑑評会で金賞を受賞した蔵だそうです。
酒自体の受賞ではないんだね(笑)

 



 味は何時もの淡麗辛口。
美味しく頂きました。
この後上撰白鶴を呑んだのですが、これよりも淡麗で癖の無い味わいでした。
そりゃ価格も違うからね、白鶴はこれはこれで美味しいです。