鳴り瓢(特別本醸造生貯蔵酒)/堀口酒造 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 昨年12月に買った酒です。
神棚にお供えしてそのままだったので回収しました。

 


 300ml入りの純米酒が無かったので、特別本醸造生貯蔵酒。
娘には感想聞くの忘れた。

 



 普通の醸造酒です。
醸造アルコールが悪いわけではありません。
糖度の調整では結構重要なファクターと聞いています。
「どこそこの純米酒はあ~だこ~だ」と言うけれど、毎年買うと味はかなり違う。
それも含めての味なんだけどね。
私は味音痴なので、着目するのはアルコール度数だけですが(笑)

 



 キャップもちゃんと鳴り瓢。
この辺の拘りは評価しても良いんじゃないかな。

 



 取り敢えず冷やで呑む。
何時もの白鶴とあまり変わらない。
村の行事も少なくなったので、白鶴を呑むことも少なくなりました。
この後レンチンして人肌で…あまり変わらない。
更に熱燗で…結構美味い。

 



 近場にあったら普通に買いに行っても良いかな。
態々遠距離買いに行くほどでもない。
ひょっとしたら純米酒はもっと美味いのかも知れない。
そんな酒でした。
味音痴なので、あまり参考にはなりませんけどね。