JRX-T060/タイガー魔法瓶 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 今年になってから妻が「炊飯器の釜のコーティングが剥げて洗い難い」とのこと。
最初は「新しい釜が欲しい」とのリクエストだったのですが、2年前にサービスが終わってる。
それに加えて最近は1合ちょっとしか炊かないのに、5.5合炊きは大き過ぎるとか。

 


 なので各社カタログを揃えて妻に渡しました。
「この先あまり生きられそうにないので、冥途の土産に一番良いのが欲しい」とか。
こんなもんで良ければいくらでも買ってやるよ。

 



 総合家電メーカーの品だと間違いは無いですが、専業メーカーも生き残り賭けてるので強いです。
選定条件はハイエンドモデルで3.5号炊きがあること。

妻の要望を叶えるのはタイガー魔法瓶株式会社のJRX-T060だけでした。
2024年3月17日(日)の午後から妻と近所の家電量販店に買いに行く。
のっけから強烈な店員のオバちゃんに捕まり、あれやこれやと(苦笑)
売値から10,000円引きのチケットと、買換えキャンペーンで更に5,000円引き。

 



 土鍋がウリだそうです。
鉄鍋をプレスするよりもイニシャルコストは安いような気がするのですが、どうなのかな。
これはこれで作るの難しいような気もする。

 



 これまで使っていたのは2014年製のパナソニックの。
丸10年お世話になりました。
引き取ってもらえるとの事なので、改めて夕方に持って行ってきました。

 



 最上位モデルではありませんでした。
当時「一番良いのにしたら?」と言ったのですが「家計に余裕が無い」と言われました。
娘が大学生で次男が受験生の年だったかな?

 



 私は気が無いので考えた事も無いですが、それ以前は「もう本当に安い適当なの買ってた」とのこと。
結婚してから50歳過ぎまでの20年以上は仕事してた記憶しか無いので、家の事なんて任せっきりでした。
安月給で苦労させてたか…反省。
反省してもどうにもなりませんが(笑)