オイル交換他/MT-25 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 2024年3月17日(日)10時から作業開始。
丸3ヶ月冬眠してましたが、漸く活動準備です。
(何時から乗れるかは未定)

 



 昨年の走行距離は3,099Km。
今年も3,000Km以上が目標です。

 



 総走行距離は21,829Km。
目標24,000Kmなので、ちょっと少ないです。

 



 ずっとトリクル充電してましたが、LEDモニターが割と明るいまま。
ひょっとしたらバッテリーが少し草臥れてきているのかも知れません。

 



 車体が重いので結局前輪は回転させず。
空気圧は前後とも260KPaで。
序にアドレス110とAXIS90とJOGも同様に空気圧調整。

 



この後屋外に出して機材準備。

 



 最初はオイル交換から。
前々回から指定の物より1ランク落としてますが、特に問題はありません。

 



 何時もの事ながらあまり汚れていません。
マニュアルでは5,000Km毎とあるので、2年に1回でも問題無いかな?

 



ワッシャも確か裏表使ったので交換。

 



 今回はオイルフィルターも交換。
2年に1回交換してます。
これもマニュアルでは15,000Km毎なので、5年に1回で良いのか?

 



 スタンド立てて水平にして確認。
上限一杯です。

 



 20,000Kmを超えたのでエアフィルターも交換。
写真左が現行品で、右が今回交換するもの。
純正品ではありませんが、問題無いと思います。

 



 場所はここ。
ヘキサゴン螺子2本で外カバーを外した後、プラス螺子3本でエアフィルターのカバーを外します。

 



 冷却水のリザーブタンクを見たら空っぽでした。
2年前点検してもらったんだけど、そのメニューには無かったのかな?
水道水で良いとの事なので、上限一杯迄補水。

100ml以上入りました。

 



 念のためチェーンにグリス追加。
神経質に綺麗にはしないので少し汚いですが、走行に支障は無いと思います。
テンションは緩めですが、範囲内として調整はしない。

 



 後なんちゃらホースの汚れを確認しろとかあったんだけど、見つからないのでパス。
排水用みたいなのでまあエエでしょ。
と言う事で走る準備は完了。

12時前に終わりました。

 



 任意保険は2月に更新済み。
今年は関東方面(東京以遠)に行ってみたいです。