始まってしまった2024年 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 カレンダー上は12月29日~1月8日までお休み。
大晦日は年越し蕎麦。
実は歯が痛くて年末歯医者に行ったら歯周病と診断されて、不自由なので柔らかいのは嬉しい。

 



 元旦はおせち料理だけど、それだけじゃ飽きるかとカンカン焼き。
次男がふるさと納税でカニを送ってくれたのでそれも。
やって来た息子たちも弟夫婦たちも挨拶だけで早々に帰り、今年はあまりお相手する事無かった。

 



 2024年1月6日(土)は寝正月に危機感を感じ、少し運動しようかと思い付く。
午前中に5Km程歩いたんだけど、足りない気がしたので午後から小谷山へ。
AXIS90初乗り、初山登りです。

 



 山王丸辺りでコーヒー、久しぶりだね。
インスタントだけど。

 



 一昨年10月末に定年退職して、再就職は近場でノンビリ働こうと思ってましたがそうも行かず。

でもそろそろ痺れ切れそう。
定年退職前から後任決めて推薦してるんだけど、社長のお眼鏡に叶わないとか。
そんなこと言ってるから世代交代も進まないし、後進も育たないんだよ。
若い人たちに思い通りにやって貰って、私の年金稼いでくれなきゃ困るじゃないか。
背中も丸くなって白髪も増えて、帽子の下は禿げてる爺ィを何時までも扱き使うなよな。

 



 11連休とは言え大晦日は弔事の連絡、元旦からは地震でてんてこ舞い。
北陸方面は我が社が管理している工場が多数あるの。
当地滋賀県北部も震度5弱の揺れで、取り敢えず状況確認と報告で右往左往。
本社含めて他拠点は5日から動いているところもあるので、ジャンジャン連絡が来るし。

「もう嫌だ、やってられるか」と思ったのですが、また慰留をされてしまいました。

別嬪の経理のお姉さんに「『CLAYさん何しに会社来てはるんやろ。一日中なぁ~んもせんと、給料泥棒やな!』と言われるのが理想や!」と言ったら「それは無理ですね」と鼻で笑われた。

そこまでは言わないけど4月からはようやっと後任が来るようなので、もうちょっとの辛抱かな。
ちょっとだけ希望の光が見えた感じ。

下りは雨だったのが何だか不安を感じるけど。

 



 取り敢えず愚痴を書きました。
時間が出来たら子供の頃の忘れ物の、エネ管でも取りに行こうと思います。
今年はもう少し自分の時間を作れれば嬉しいなぁ。