本日机の上を整理していたら、”自賠責保険満期のご案内”葉書きがありました。
愛車AXIS90の自賠責保険が4月20日で切れておりました。
うっかりしてたなぁ…何でだろう。
って、3月31日に桜見に行くのに乗ったのが最後だった。
前回はこれを買った近所の自転車屋さんで更新したのですが、実はコンビニでも出来るとか。
一昨年娘がやってたのを思い出したので、私も今回はそれにしよう。
午前中にパソコンで予約をしておいて、午後から自転車で最寄りのコンビニへ。
まあこんな客はあまりいないだろうから、店員さんもモタついておりました。
申し訳ないね。
と言う事で、今回は偶々道交法違反にならずセーフでした。
加入期間は勿論60ヶ月。
最初買った時は何も言わなかったので3年になってましたが、それ以降は毎回5年契約です。
前回は16,990円でしたが、今回は13,310円で△3,680円。
昔は18,000円以上だったと記憶しているので、年々安くなってる。
28年前の1995年3月24日に、総費用175,000円で購入したAXIS90。
お金が無かったので、倉庫に転がってた原付2台を下取りして貰ってこの価格でした。
当初買った目的(子供を乗せて走る)は疾うに果たし、ロングツーリングや次男の通学に扱き使われてもまだ動いてる。
壊れても可能な限りは自分で修理して、バイクを降りるその時まで一緒に行こうと思ってます。
事故らない限りは何とかなるんじゃないかな、多分。