高室山(滋賀県818m)~倉骨山(756m) | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

日程:2023年04月22日(土)日帰り
交通:アクア2
メンバー:筍さん、kimuさん、こうさん
天気:晴れ、但し時々強風
登り:09:05登山口~10:35高室山(1時間30分)~10:45倉骨山(1時間40分)~11:05高室山(2時間00分)
下り:12:15高室山~13:20登山口(1時間05分)

 お誘いを頂いたので高室山へ、15年振り。

 


何時ものセブンイレブンで筍さんを8時にピックアップして登山口に向かう。
kimuさんはこうさんの車で。
ごろうさんはこちらに向かう途中トラブルがあって、今回はドタキャンとなりました。
8時45分佐目の登山口駐車場、既に満杯に近く狭い空きに捻じ込む…小型車の利点。
こうさんもぎりぎりで駐車できた。

 



 何時もの緩い格好でスタート。
それなりの山にはそれなりの装備。
お天気好さうなので、私は雨具とフリースを降ろして椅子とバーナーを装備。

 



 看板の整備はちゃんとなされているので迷う事はないです。
でもあれだけ車が多かったのに、出会う人は殆ど無い。

 



 高室山の頂上で漸くそれなりの人達が居ました。
他の方々は違うルートで違う山なのかな?

 



景色も好いです。

 



 でも滞在は数分で、その後倉骨山に行くんだと。
私は初めて。

 



 高室山の奥にあって標高は低い。
なので態々行く必要は無かろうと思いましたが、人は割と多い。
でも目印はこれだけ(笑)
しかもこの木が崖っぷちにあるので、写真撮りたくても怖くて近寄れない方が数人いらっしゃいました。
私は当然撮って貰いました。

 



 この後また高室山に戻ります。
かなり風が強い。

 



 なので頂上から少し降りた所で少し早い昼食。
私はおにぎりとローリングストック品のカップラーメンの消費。
20Lのザックなんだから、やはり椅子とかバーナーは積んじゃ駄目ね。
1時間以上ゆっくりして下り開始。

 



 今回杖を玄関に忘れたのは失敗。
傾斜が急なので膝が痛いの。

 



 皆さんから少し遅れて下山終了。
車も少なくなってた。

 



 yamapのデータは下記。

15年前はGPS使用是非の論争が喧しかったっけ。

私は技術屋なので当然賛成派でした。

本当に今は昔だね。

 

 

ルートは下記。

 

 

 また5月にも誘っていただけるとの事なので、楽しみにして解散。
筍さんをセブンイレブンで降ろして帰宅。
偶にしか登らないから、何処かで体力作りしなきゃ駄目かな。