宍道湖一周/LW | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 3月18日(土)13時35分に宍道湖西岸なぎさ公園に到着。
もう本当に何もない所に数台車が止まってただけ。
都会だとセキュリティが不安なレベルだけど、地方だから大丈夫だよね?
愛車ライトウイングの準備をして、出発は13時50分。
通行止めだけど、回り込んだ踏み跡があるから良いんだよね?

 



 ずっとこれを行くのは無理みたいで、出雲空港を越えてからは国道9号線を行きます。
自転車では怖いね。

 



 実は昼飯を食えていない。
出雲そばの何だか賑やかな店(日本一大名陣)があった。
車も2台停まってるし、ここにしよう。

 



 と思ったんだけど、閉まってた。
置いてある車ももう何年も野晒し状態で、タイヤはパンクしてるしボディも錆びだらけ。
閉店して久しかったか。。。

 



そしてまた黙々と自転車を漕ぎ続け、宍道湖ふれあいパーク到着が15時05分。

 



 お天気あまり良くないね。
午前中で雨も止む予報だったんだけど、少し延びたのと止んでも曇り空で肌寒い感じ。
太陽も低くなってきた。

 



 島根県立美術館が15時40分。
出雲空港を迂回しているから、距離はこの辺を折り返しと考えて良いのかな?

 



 ここまでで28Km。
一周45Kmと何処かで読んだので、走行距離は50Km程度かと思ったんだけど。
ひょっとしてそれ以上なのか?

 



 そう思うと気が遠くなってきた。
当初予定では佐太神社が近いのでここも寄る予定だった。
でも往復で10Km程余分なので、もうそんな気力ないからパス。
道の駅秋鹿なぎさ公園着が16時25分。
”あきしか”かと思ったら”あいか”と読むんだと。
日本語って難しいね。

 



 自動車の沢山通る道は怖いね。
と思いながら走ってると、出雲道自転車道を見つけたのでこちらに入る。

 



 もう駐車場の位置も定かではないけど、湖だから走ってりゃ元の所に戻るでしょ。
そう思ってひたすら漕いでいるとようやっと見えてきた。
何台か止まっていた車も無くなって、私のアクアだけだった。

 



 到着は17時35分、距離は約57Km。
3時間45分なので平均時速は15.2Km/h。

 



 もうへとへと。
思ったよりもよく頑張ったぞ、自分。
なんて思う暇もなく急いで撤収。

 



 GPSの軌跡は下記。
車で走ったのも一緒になってるから見辛いね。

 



ポイントはこんな感じ。

 



さて、これから今宵のねぐらの確保だ。