宮津/アクア | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 家内は月2回くらい地元に戻ってる。
母親の施設や手続きや何やら。
先日退院してまだ十分体力が戻っていない上に人工肛門付けてるのに、長距離走らせるのは心配なので20日(水)は運転手することにしました。
働き始めて以来40年以上、自主的に年休を取ると言う習慣があまり無かったのでちょっと心配…貧乏性は辛いね。
7時過ぎに自宅を出発。
昔は片道4時間以上かけてたけど、今は高速道路が出来たので2時間ちょっとで行けちゃう。

 



 子供達が小さい頃はよく行ったけど、最近はさっぱり。
お義父さんやお義母さん、義弟にももう少し頻繁に足を運んで会っておけば良かったと思う。
思った時にはもう会えないんだけど。
まあその時にはとてもそんな余裕は無かったんだけど、そうじゃない人達も居る事を思うと精神の在り様か。
日本海のこの景色も好きなんたけどなぁ。

 



 施設や役所やJAやと、6ヶ所ほど周る。
市役所も立派な造りで大きいんだけど、かなり老朽化が進んでる。
家内に言わせると「産業も何にも無い、観光だけで成り立ってるところだから貧乏なんだよ。建て替える余裕なんて無いの」とか。
家内は学生時代は勉強も出来て、人間トータルとしても私なんかよりも余程優秀なのですが、お金が無いからと言う理由で高校を卒業して大阪に出て就職。
まあそのお陰で出会えたんだけど。

 



 たまには観光客気分も良いんじゃないの?
と言う事で、天橋立近くで昼食。
家内はアジフライ定食で私はカマスの焼き魚定食。
「とても食べきれない」とのことで、私がお手伝いで食べました。

 



 こんな時間、昔からもっと取るべきだったんだよね。
私は30代からは殆ど仕事の記憶しかない。
家内は「お陰でご飯が食べられないと言う事はありませんでした」と言ってくれるけど、かなぁ~り苦しくって内職やパートで家計を支えてくれた。
まあそんなこんなももう少しかと思うと、ぼ~っと運転して話をしながら考える良い時間でした。

今度からもうちょっと年休消化しよう。

最後また道の駅に寄ってお土産を購入。

造り酒屋に寄ると遅くなりそうだから…まあ地酒だからエエでしょ。

 


 往復400Kmを走って17時に帰宅。
途中で何本も電話が掛かって来るし、木曜日に会社に行ったら山ほどメールが溜まってたけど(笑)