P-01Dの電池確保 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

2019/02/07
23:23
 2016年11月にMOTO G4 Plusと言うDSDS機を買ったのですが、翌年7月うっかり大理石の床(の角部)に落としてお釈迦にしてまいした。
以来また2台体制となり、情報端末(MVNO)は今や悪名高いHUAWEI GR5、通話端末(FOMA)はPanasonic P-01D(2012年6月製)です。
何れも娘のお下がりなので選択肢は無し。
そもそも貧乏人なので、新しいの買おうとか言う選択肢は当然ありません。
GR5はやたら遅いですが、不自由を感じる程には使わないので形になっとりゃ上等。
P-01Dのアンドロイドは2.3.4でとっくにサポート打ち切りになってるので、理不尽なアップグレードで過負荷に怯えることもありません。
CPUの能力は貧弱極まりないですが、それ以上にOSが軽いのでレスポンスや使い勝手はGR5よりも遥かに良いです。
月に何度かある「酒飲んで遅くなる」と言う、家内への謝りのSMSが数少ない通信用途。
「普通にガラケーでエエやん!」と言いたいのですが、家のWi-FiでGoogleカレンダーを同期しているのです。
何年か前まで社用の携帯でも出来たのですが、サービスが打ち切りになりました。
フリック入力に慣れると、ガラケーの釦で文字打つの面倒臭いしね。
因みに画面は下の通り…これのみで他はありません、ドロワーにも何も無し。
勿論ROOT化して極力削除してあるのと、ホロランチャーで使わないのは隠してる。
 

 特筆すべきはそこいらの二つ折り携帯なんて目じゃないコンパクトさ。
容積比で社用携帯401PMの約75%です。
休日の散歩はこれと自作の超小型小銭入れのみ。
 

 何かあった時用に確保してあるP-01E(当然娘のお古)も入れた比較は
 MODEL  W  L   D  Weight
 P-01D 55x110x13 117g
 P-01E 51x111x15 118g
 401PM 51x112x18 123g
 ところが数日前から異様に電池の減りが早くなり、一晩で半分近くになってる。
何日か続いて何故か急に直ったんだけど、そういや電池も寿命があるんだよねぇ…確保しとこうか。
調べたらエラく高い!新品は1,700円の筈なのに、3,300円とか書いてあるよ?
ボッタクリ価格付けるほど売れたか??
色々探したら中古698円+ネコポス280円=978円と言うのを見つけた。
本当に必要か判らない予備だから、もうこれにしとこうか。
届いたのは綺麗だから良しとしておこう。
 

 なんで電池は共通じゃないんだろ。
社用携帯401PMとバックアップのP-01Eはキャリアが違うけどメーカーが同じなので電池はどう見ても同じの使ってるのに。。。
 

 現在の見込みではFOMAの停波は2025年頃とか。
それまで持ってくれると嬉しいね、P-01D。