エアバルブ交換/JOG Aprio | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

2019/02/11
12:29
 番外編です。
昨年末に母親のJOG Aprioのリアタイヤのバルブから空気漏れしてた。
AXIS90と同じL字型バルブを買おうと思ったら売り切れてた。
なので直線でショート型のを買った。
成程確かにこれだけの為にタイヤ外してバルブ交換するのは面倒臭い。
タイヤ交換時にセットで交換するのが良いね。
 

 でバルブが…固くて入らない(笑)
いやホンマ、どんだけやねん。。。
 

 念のためにホイールの穴径とバルブの外径も測る。
ネットで調べたけど間違いは無かった。
AXIS90の時にはそんなに苦労した記憶が無いんだけどなぁ。。。
そうこうしている内にL字バルブが発注可になってたので、追加で購入。
 

 バルブの外径測ったら、直線型よりも大きいくらい。
やはり私のやり方が問題なのかなぁ。。。
ネットで調べると冶具も売ってるようだけど、買う価値は無いでしょ。
なのでビードワックス沢山塗って、バルブにウエス掛けてプライヤーで思いっ切り引っ張ったら何とか入った。
…JOGって10インチなので、ショートでも少し辛いかな?
後から見たら次男のZZRには直線ショート型が付いてたので、MT用に残しとけばよかったか。
スピード出すとL字型は不利だよね、多分。
 

ゴムを少し外側に倒せば空気は入れられるみたいだね。
 後はタイヤの取付け…苦労した。
どうやらブレーキシューが当たってるみたい。
…という事は元から当たってたのか?
 

 外して掃除して摺動部にグリス塗って。
ブレーキは一旦ユルユルにしてから再調整。
最後に全てのバイクたちにエア追加。
娘は今日も今日とて京都に遊びに行ってるので、コンプレッサーは残圧残してまた明日。
 

 基本バイクは自分の2台と娘のしか触らない。
次男は何もしなくて失敗するのも勉強だろうし、母親は免許返納した方が良いんじゃないの?