作業所終わって一旦家に帰宅

歯を磨いてから歯医者へ行きました



今回は前回治療した奥のさらに奥歯の治療

歯と歯の間が欠けてるので、一旦今の詰め物を外して、型を取る流れです


今日も前回同様の女性の先生です



というとこで、まず麻酔

麻酔チクッとしますよと言われてても痛いアセアセ


眠気続いてましたが、少し覚めてきました



麻酔が効いてくるまで待ってる間、衛生士さんに詰め物どれにするか決めましたかと聞かれました



見た目悪いけど、歯の強度を考えて

銀歯にして下さいと伝えました



麻酔効いてきて早速詰め物を外すため、器具で削ってました

痛いんだけど、痛いの種類が違う不安



私の歯が黒板だとして、黒板で爪立てて引っ掻いてるみたいなあのキーキーした感覚が歯にきてましたピリピリ


ガッチリ歯にくっついてる詰め物をとるんですから、多分音が違ってたので何種類か器具使われてたと思います


先生が事前に水が出ますよとか振動がきますよとか言われてましたが、痛い方が勝つえーん

めちゃくちゃ我慢してたけど痛い




麻酔してるのに魂


麻酔してても痛い

眠気より痛みの方が強い




何回かうがいしてくださいと言われてうがいしたんですが、麻酔で口が麻痺してて口が閉じれないんだよ

口の中に入れた水が閉じきれてない口からピューと飛び出そうですねー笑っちゃうよ



詰め物を取ったあと、先生はいなくなって衛生士さんに代わり、歯の型をとることに



めちゃくちゃイスの頭の方を倒されました

奥歯みないといけないので、見やすいよう倒してるんでしょうけど、角度があるので、頭に血が上りそう

歯のクリーニングではこの時の比ではないくらいイスを倒されたことがありますゲッソリ

その時は本当に落ちるかと思いましたアセアセ



型取りは詰め物をする奥歯、その上の歯

上の歯の型を取ったのは噛み合わせを見るためだそうです

あと、ピンク色の柔らかい板ガムみたいなのを上の歯に付けられて噛んでくださいと言われました


こちらも噛み合わせを見るためだそうです



型取りの間、落ち着いてきて眠くなってきましたが、前回の時のように寝落ちしそうということは無し

まぶたが少し重いくらい



うがいする時は、口から水が出ないように手で押えてうがいしました



その後、衛生士さんに匂いがするので、鼻で息してくださいと言われたので、何かと思ったら

詰め物を外してる歯になんとも言えない匂いのものを塗ってる?

それが仮詰めでした


あまり詰めてる感覚なかったんだけど、どうやったんだろ

水分で膨らんでくるものとか?




匂い嗅いだことあるけど、どこで嗅いだんだろうか


以前何度か詰め物する前に仮詰めしたことあるから、それかな?



終了しましたが、歯がジンジンしてます

痛かったから感覚が残ってる



次は歯のクリーニング・歯周病検査の定期検診

そして、同じ日に、今日の仮詰めを外して型取った銀歯を詰めるようにしてもらいました



歯医者でうたた寝しないように前日は沢山寝ないとにやり







にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ