前にも言ってますが、本格的に格安SIMへの乗り換えを考えてます

↑これ作ってカードの支払い管理してから、色々見直してます


そう考えたのは理由があって

今docomoのギガホですが、私の部屋だとWiFiたまに切れます

それでドコモ回線になりますが、それでも悪い時があります

5Gになったり4Gになったり繋がらなかったり

補足ですが、iPhone12pro使ってます

WiFiも他の部屋は問題ないのに、私の部屋が悪いようでWiFiをオンオフしたり、1度部屋から出て使ったりしてます


現在WiFiは無線で使用

Fire TVもPS4も部屋のテレビに繋げてて、特にPS4はたまに途中で通信が途切れて使えなくなります

こうなったら、その日はやらずに日を改めればいいと思ってますが、問題はスマホの方


一応説明しとくと、家の中のみ悪いだけで外では電波いいです


丁度近所に住む親戚が来てた時に聞いてみました

(親戚はiPhoneでahamoなのでドコモ回線)


その時に両親がUQモバイルに入ってることも知りました(両親はスマホのデータ自体使わないので参考にならないが、母から家族割が使えるし、データ繰り越しがあるとUQモバイルおすすめされた)安くすみそうなのは分かるけど普段使ってるとこでも通信が安定して使えるのか心配


親戚も言ってましたが、私の住んでる地域はネット環境が悪いようです

それでもahamoにしたのはドコモ回線はエリアが広いし災害時に困るからと言ってましたこれも分かる

災害時はずっと使ってるドコモ回線なら安心な気もするので悩むとこ


もっと言うと私の家はテレビの通信もいい方とはいえなくて、今の場所に引っ越してきてからずっとケーブルテレビに加入してます


ケーブルテレビ側からBluRayレコーダーを貸し出してくれるので、私は約10年近く加入してましたが、今年の初めに解約しました

解約したらBluRayレコーダーも返さないといけないので、今はテレビに繋げたFire TVから観てます



話がかなり逸れましたが、家の電波が悪いのは仕方ないにしても、今のギガホは高いので、ギガホと同じ20GBならahamoもあるし、他にも沢山あるので、これを機に乗り換えようと思いました


https://www.linemo.jp/guide/article006/


で、乗り換える前に個人的に色々課題があってそれをやりました


格安SIMに変える前にやった事


●今までdカードGOLD使ってて年会費の支払い時期が9月なので現在dカードに切り替え中


これやる時にdカードGOLDの専用ダイヤルに連絡したら、変更手続きの用紙を送るので記入して下さいと言われ、後日ドコモからその封筒が届きました


そしてそれに記入してドコモ側に送りました


その数日後…だったか忘れましたが、なぜか変更手続きの用紙が返ってきましたアセアセ

もう1枚入ってた書面を読むとdカードの変更手続きはネットにて…とありQRコードついてるものがゲッソリ


「電話した意味ねぇよ真顔」と思いながら、QRコード何回読み取ってもエラーで繋がらないえーん

日を改めてもエラーアセアセ


埒が明かないと後日もう一度専用ダイヤルに電話したら、「7月31日以降じゃないとそのQRコード使えません」って言われました驚き


なんじゃそりゃ笑い泣き

ドコモから届いたやつに

そんなこと一言も書いてなかったよタラー


一言言いたかったけど、原因は分かったので、電話切ってQRコード読み取れる日まで待ちました真顔タイミングが悪かったんだね


やっと使えるようになったので、dカードの変更ついでに引き落としの口座も今のメイン口座に変更しました照れ



dカードGOLDの年会費の11,000円は年間携帯料金で10,000円くらい支払いしてる人やdカードをメインにしてる人にはお得なんでしょうけど、私には正直きつい


長期でドコモだったら、誕生月に「支払い」したら大幅還元でしたが、私は使う機会なくて上限も貰ってないと思います

↓今年の誕生月にd払いで購入時スクショしたものです



ギガホだったので結構ポイント貰えましたが、買う物ないのに無理やり買うわけにもいかないし

貰える分だけ貰った感じです


ポイントだけ見ると勿体ない


もっと前の時は誕生月に手続き?必要だけど、普通に3,000ポイント貰えてた


子供いる人なら無料で手続きすれば、子供の誕生月にdポイントが貰えるけど、今見たら昔より貰えるポイント少なくなってる真顔

https://www.docomo.ne.jp/service/parenting_support/


長期でドコモ入るメリットは回線くらい?

ポイント貰えても以前に比べて条件があるし、貰えるポイントすごい少なくなった




●キャリアメール

これどうするか一番迷いました

引き継ぎで持っていくと有料月額330円だったかな?

dアカウントのIDがキャリアメールになってるのでそのままにするどうか…でも今やキャリアメール自体使う機会ないので別のアドレスに変更


※dアカウントのID変更したら、メールが使えなくなるので、「iPhone利用設定」の手続きしました

https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/detail_06_05.html


また他のアプリのログインにdアカウントを登録してる場合、旧IDのアカウントで自動ログインになってるものを全て変更しないといけない

https://www.docomo.ne.jp/mydocomo/appli/contents/operations_manual/account.html



↑これ読んで少し焦りました不安

どうやってやったか忘れましたが、dアカウント設定でやった気がします



あとはキャリアメールを使ってた時に、ショップなどの登録にキャリアメール使ってるものも何件かあったので、全て変更しました



今後すること




乗り換えるタイミングに気をつける


携帯料金の締め日

ドコモは月末が締め日なので月末までに乗り換えないといけない


今ギガホなので月の途中で格安SIMにするとギガホの料金を請求されます


これが厄介ドクロ



SIMロック解除

大手キャリアで購入したスマホはSIMロックがかかってるので、SIMロックの解除が必要

※機種などによってはSIMロックがかかってないのでそのまま乗り換えできるようです


各サイトにSIMロック対応機種掲載されてます


注意条件を満たさないと解除できません注意


https://www.docomo.ne.jp/support/unlock_simcard/



一応他キャリア分も添付しときます

【au】

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/


【ソフトバンク】

https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/


​MNP予約番号の取得

携帯電話番号を変えずに乗り換える時に必要

普段LINEで電話してますが、病院関係や各種登録に使ってるので、これは引き継ぎしたい


https://www.docomo.ne.jp/support/cancel_mnp/




私はまだ携帯本体の分割が残ってるので

それを精算しないとSIMロック解除ができません


来月の9月が分割の支払い最後なので、その後、乗り換えをします


それまでは考える時間があるので、たくさん比較したいです





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ