今日精神科に行き


前回から今回に至るまでの

2週間の間に起きたこと

他の病院の通院報告と

現在の悩みを話しました


現在の悩みについてですが

非嘔吐過食?があって

自分で食べれると思って用意してても

腹八分目もわからないし

食べてて気持ち悪くなって

やっとおなかいっぱいに気づいたり





お腹がグーと鳴るのが

ただ消化してるだけなのか

お腹すいてるだけなのか分からない時がある

結果あるだけ食べる





防風通聖散を飲み始めてから

早食い傾向だったのをご飯食べる時は

意識して噛む時間を増やしました





最近は米を食べる配分を間違えて

おかずを食べすぎたり




食事の時だけ水分補給が過剰で

めちゃくちゃ飲む

(普段は全然飲まない)





残してはダメだと思い

頑張って完食しますが

その時にはもう吐きそうになってます

食後は胃もたれで動けず





その話を精神科の先生に話しました






過食自体は20代前半からで

絶えず何かしら食べてました

呼吸器内科に通院しだした20代半ばから

今の内科までずっと何かしらの胃薬

処方されて飲んでます




一応仕事してた時は

寒暖差の感覚過敏で嘔吐もあったので

食べすぎたもの吐けてましたが

それでも毎年年1回必ず悶え苦しむほどの胃痛に

襲われてお腹壊し長時間トイレにこもったり

吐いてました





働いてた時はご飯だけでなく

間食も酷かったです

去年から間食は一切なくなりましたが

過食は適度にありました





ここまでの過食と胃もたれは久しぶりだったので

1週間前にも別件で内科行った時にも相談して飲む時間変えましたが解決せず





それよりも胃薬飲んでても

根本が解決してない気がしたので

それを含めて精神科の先生に

今回相談したんですが





うーんショボーン

色々私が一通り話したあと

質問されたので答えました





その後先生の話聞いたんですが覚えてない

覚えてるのは

それほど酷くはない

ということ





症状的には精神科の領域だと思って

何かしら改善できるかと思って

相談したんですが

想像と違いました





10年以上胃薬飲んでるけど

大丈夫なんでしょうか?

と尋ねたら

『それは出してもらってた病院に聞いてください』

と言われて確かにそれはそうかもだけど…

もうその後何も言えなくなりましたえーん






先生曰く

家族に協力してもらって

食事量を減らして

胃の方は今内科で出してもらってるのを

変えてもらったら?

で終わりでした






夜ご飯は母が作ってるので

言い方気をつけないと

言われるけど言わないとどうにもならない



その後薬局で薬剤師さんと

色々話してたんですが

どうすることも出来なくて

涙腺崩壊






防風通聖散飲んでても

食べちゃうのでどうもできず

話の流れで家の環境の話も

したんですが、ここでも他の人達同様

家から出て環境変えた方がいいと言われるし


本当はそのまま帰ろうと思ったんですが

胃痛は薬出してもらった方がいいと言われてタラー






結局時間的にも午後診始まったので内科へ

先生にも同じ話をして

胃薬を変えてもらいました

冒頭の話については

『精神科の方が専門だから

こっちに言われてもどうも出来んよ』

って言われてまたメンタルが崩壊えーん






どっちの病院でも

そう言われたら

どうしたらいいんだよ‼️





病院何ヶ所も行ってると専門医だからこそ

その分野に特価して手厚く診て貰える

メリットもあれば

こういう問題起きると

素人はどうしていいか分からないんだよ‼️

ドツボにハマる汗






違う根本の問題で

胃の検査してもらったことないから

胃カメラしてもらうべきか?






ソーシャルワーカーさんに相談するべきか





ありとあらゆることが頭を駆け巡りましたネガティブ






精神の先生には以前も似たようなことで

話した時に私がアスペルガーで考えすぎる所が

あると言われたので話を聞いてくれないのかもしれない

聞いてないから実際は違うかもしれない






もし2回目の挑戦で精神科の先生に話しても

同じことになりそうだし

1度答えてもらってる以上2度目は言い難い





こんな状態で聞けないでしょ滝汗




もうこの問題は忘れた方が

いい気がします





それに私10年以上前に通ってた

精神科の先生のことがあって

精神科に苦手意識があります





その当時の先生は偏屈な先生で

私以外にも急に診察お断りする人だったらしい





ちなみに先生が切れた理由が

その当時私が胃薬を呼吸器内科で

出してもらってて薬の飲み合わせがあるので

精神科でも話したら怒られました 





以後もこの先生とはこういう病院間の薬云々で

『他のところで薬出してもらってるなら

診察しないので帰ってください』

と言われたり





精神的にダメージ追ってるから

精神科に行ってるのに

結局帰れって言われるから

毎回受付で泣いてました






そんなことが過去にあり

今の精神科の先生との信頼関係もまだ薄いのに

色んな精神関連の申請書を書いてもらってるのに

急に手を離されるのでは、もう来ないでくださいと言われるのではないかという不安が常にあります





障害年金も書いてもらったから

本当に先生が機嫌損ねることになってしまったら

という恐怖に苛まれてます






もう度々どうしたらいいんだよってなって

考えすぎちゃうし、涙が止まらないあせる


なんだか泣けてくる

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ