今日は作業所の担当の方と相談員さんとの話し合いありましたが、起きた瞬間から気持ち悪くて、相談員さんに速攻して中止にしてもらいました


最近温度差があり身体が冷えていて温度差でえずいたり嘔吐したり

今日は一段と気温が下がってるのでめまいもしてショックうずまき


寒すぎて震える不安

胃が常に

締め付けられてるオエー


このままだと仕事の方の話も進まないので、早く治したくて病院に行くことに


ここで言っときます

注意ここから先かなり長文になります注意

↓↓↓



まず、プラノバールを飲み始めて1週間

咳がよく出ると感じ、産婦人科に行きました



予約外でしたが、外来は先生が二人いたらしく、前回と同じ先生を指名


行ったついでに子宮頸がんの結果聞きました(陰性)


前回も思いましたが、先生が一つ一つ丁寧にこちらが心配してることに対して答えて下さる方だなと感じました

ちなみに喘息とプラノバールは関係なかった

気温が下がってるのでそれ関係では?と言われました


一応お薬手帳出して今まで身体を温める漢方(丸薬)を飲んでたけどプラノバールを処方されてから内科の先生が危惧されて今は全く飲んでないことを話したら

「この漢方はあなたの身体にあわせて内科の先生が処方されてるしプラノバールと一緒に飲んでも問題ないよ。ちなみに飲んでて効果感じる?」と言われました

効果は微弱ながら感じております


あと帰り際に「ホルモンのこととかなんでもあなたが気になることがあったら連絡してきてくれたらいいからね」って言われて優しい


優しくされると

これから先もずっと先生がいいってなる

私単純にやり


今までたくさんの病院行きましたが、先生によっては診察の時はこちらの言うことに同意してたのに検査の結果見て態度を変えた先生もいれば、診療すらしてくれず帰れと言われたことがあって、逆に頼っていいよって口に出して言ってくださる先生でとても嬉しかったです

(帰れって言った先生は初めて鬱になった時に通院してた精神科の先生です)


病院の先生との相性ってこれからもずっと通うなら1番大事だし、先生との信頼関係築いてないとなかなか難しいこともある中でこの産婦人科の先生とは出会ってまだ2回目なのにえーん


あ、今通ってる他の3箇所の病院の先生もそこまで言いませんが、優しい先生たちです


帰りに漢方の先生がいる内科に寄りました


話を聞いてもらった結果ですが、連日寝る時に首に熱とり枕置いて冷やしてたことで身体が冷えたのが原因だよと言われました


「そりゃあ冷えるよ~今日は特に誰でも寒いから

暖房つけてるのに」


そうですよねえーアセアセ


内科の先生にここに来る前、産婦人科に寄ったこと、産婦人科の先生にお薬手帳見せて身体を温める漢方を併用しても問題ないと言われたことも内科の先生に話しました


多分それをわざわざ先生に伝えなくても良かったとは思いますタラー

(先生によってはこれやると怒られる。帰れって言った前の精神科の先生がそうでした。後にも先にもその対応した先生はその人だけでしたが悲しい


触診もしてもらって、寒いのと胃の調子悪くてえずいたり嘔吐してる話もしてもう首は冷やさないでと言われました

↓胃は先生に話さなかったけど冷えだけでなく、これも原因かも



たった

されど

1週間なのかもしれません


前置きしますが、身体を温める漢方(丸薬)を内科の先生が処方から外した理由が別のとこでも書いてるかもしれませんが婦人科系に効く成分が入ってたためです


それを1週間抜いただけで…正確には寝る前に毎日冷えとり枕を首に置いてたのが追い打ちだったかもしれません

こんなに身体が冷えてここまで体調不良になるとは思ってませんでした


産婦人科の先生に聞かれてから内科の待ち時間もずっと丸薬について考えてました


思えば最初は生理の時だけ飲んでた丸薬

ある時から毎日飲むように処方されてました


そうなってからかなり長く飲んでたので気づいてませんでしたが、冬に身体全体もそうですが、末端が冷え込むなんてことも全くなかったんですよ


咳すら出なくなってた

とはいっても風邪ひくことはあるし、鼻炎から咳に移行することが多かったけどここ数年発作も無縁だったわけです


もう冷えで悩むこと

すらなかったんです

だからでしょうね、今咳止まらないの無気力


喘息になってから

喉が冷気にさらされてると

咳が出やすいので

首の前方はずっと堅く守ってました


今回のことで

後方も守らねばならない事を

今更知りました驚き

アホすぎ‼️

隙ありまくりですえーん


現状の身体の冷え具合

↓↓↓

暖房つけても

服を何重に着込んでも

震えるくらい寒い


今回も丸薬処方されましたが

婦人科系の冷えではなく

普通の冷え症に対応した丸薬に変更になりました


ということで何回もいいますが、片頭痛ではない頭痛を気持ち無くすために良かれと寝る前に首に置いてた熱とり枕


首に置いたらいかんよ

と先生に言われたのでもう辞めますぐすん

やるとしたら冷えピタにしときます


多分私が感じるのは肩や首からきてる頭痛かと思いますが、先生はこれ以上鎮痛剤出すことは躊躇われてて

鎮痛剤は長く飲むと慣れて効かなくなるとは知ってたのでそれは理解してます

それに今は片頭痛の予防薬も飲んでるし、頓服で頭痛薬も出てるので

あと今飲んでる漢方の中に肩より上の浮腫に効く五苓散があるのでこれを継続して飲んでどうしても痛かったり調子が悪くてどうにかしたいと思った時に先生に相談します


受診終わって去り際に先生に言われました

「寝る前に温かい飲み物飲むんだよ」


この内科の先生は5年ほど診てもらっててコロコロ変わる私の症状に合わせてお薬も漢方も毎回変えてくださるし、いつも患者さんでいっぱいなのに精神の方の話も聞いてくれてて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした


今でこそ症状に合わせて専門の病院に分けて通ってるのでここの内科の先生への負担がかなり減ったと思います


ついでの話ですが薬局も5年ほど同じところなので薬剤師さんも顔なじみ

毎度薬が変わるので薬剤師に聞き取りされ、私が薬の飲み合わせなどを質問攻めにしてしまいます汗

面倒だと思われてるかと思いますが、私個人は薬剤師さんもお薬の専門家なのでかなり信頼してます


サポーターが増えた今の方が重点的に内科のことだけ先生に相談できてよかったと感じてた矢先のこれだった


連休あるから3週間分出してもらってたのに1週間でまた行くはめになるなんておーっ!ピリピリ


仕事のことも治ったら連絡してって相談員さんに言われたけど連休あるから5月に動くことにします


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ