不正出血が1週間あったりなかったりで不安だったので産婦人科行きました


不正出血は20代の時に一度経験したことがありましたが、こんなに長く続いたことがなかったので不安もありました

1度経験した不正出血の時は喘息になった頃 

子宮頸がん検診が指定された病院だったのでそこに行きました


その時は排卵来てないと先生に言われました悲しい


今回行った病院は2回目で1回目は生理が遅れてたのと歩く時に下腹部が握られてるような痛みで歩きにくくて行きました


痛みは卵巣の腫れが原因だったことと生理の遅れは許容範囲内で「○日までに生理来なかったら薬を使う」っていわれましたが、後日生理きたので問題なし

子宮頸がん検診もついでにしてもらっててその時は陰性



今回は前回とは違う先生で最初に聞き取り

「お薬たくさん飲んでるね」って笑われた

失笑だよねあれタラー


生理はアプリで管理していて先生に周期見てもらいました

そのあと

子宮のリアルなイラストが入った紙に書き込みされながら

「子宮頸がんは綿棒でできるけど、子宮と卵巣の状態は超音波でしか見れないから見るね。妊娠経験あれば(そう言われた記憶があるけど違うかもしれない)子宮体がん検診ってのもあるけど子宮頸がん検診より奥の位置にあるからもっと痛いよ」それはいや😨💦


そして内診室へ移動


子宮がん検診もしましたが

私この子宮がん検診がトラウマ級に怖くて

待ち時間ずっとあの痛みをやらないといけないのかもしれないと思うと恐怖と緊張で心臓バクバク


椅子に座ったら自動で椅子が動いて足の部分が開かれますが、緊張が頂点に達して無気力魂


「あー血液出てるね。ちょっと待ってね。じゃあ子宮の部分綿棒でこすりますね。息はいて」とか言われたんですが、痛すぎてそれどこじゃないおーっ!ピリピリ



先生「終わったよ。次超音波の検査。さっきの痛みに耐えれたなら耐えれるよ」


それも痛かった

終わるまで

手に力入ってたし

震えてた不安

痛みに弱すぎ


カーテン越しにあるモニターで子宮と卵巣の状態を先生の説明聞きながら見ました


その後、診察室に戻って詳しい結果を聞きました

小さい子宮筋腫があるそうでできてる場所も今の大きさも問題なし


閉経すれば女性ホルモンが出なくなるから小さくなるけどそれまでに成長するようなことがあれば処置しないといけないから半年に一度検査は必要かもとの事


産婦人科も定期で

通わないといけないのかえーん

半年だからまだ良かった


あと卵巣の見え方的に多嚢胞性卵巣というものがあり…簡単に言うと排卵しにくいということです

多嚢胞性卵巣の人でも生理が来てない人もいるらしいですが、私は生理きてても排卵してる時としてない時があると思うと言われました


今回の問題の不正出血ですが、見てもらった周期と

子宮内膜の厚みからして生理不順なので一度リセットさせる為にピルで止めるそうです


子宮内膜の厚みですが生理の時に剥がれ落ちるのに、私の場合、7mmあったらしいです


どこかの生理の時点でこうなってしまったらしいのでそのためのリセット


今日からピルを決まった時間に飲むことになりました

2週間分飲んだら出血がとまってピル飲み終わったらドバっと生理くるらしいです


7cmもあったら生理の量多そう滝汗


今回の先生すごいわかりやすく説明してくれて丁寧で良い先生だった照れ


出産経験なくても検診だけで痛いとか言ってるのに何人も産んでる人がすごいびっくり

出産はもっと痛そう


病院続きなので明日は外出せず、休もうと思いましたが、フリマ売れたので外出決定笑い泣き


売れたのは

嬉しいことなのに

複雑もやもや


ということで今週内科にも行かないといけなかったので明日はフリマの発送と内科行きます



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ