最近までやってた「魔法のリノベ」っていう波瑠さんが主演のドラマで原田泰造さんがパワハラ上司役やられてて、なんだか見たことある光景だなと思いました


話の時系列でいうと学童を辞めたあとの話です


仕事を探すも良いと思う仕事が見つからず、ハローワークの同じ担当の方に何度も相談してました

接客のお仕事は楽しかったけど、鬱や喘息になったこと

ロープレや人前で話さなくていい職場

あと事務職にその当時こだわっていました

結婚してるわけじゃないし、これからする予定もないから土日祝にお休みがある事務職にこだわらなくてもいいのになぜかこだわっていました


私の性格上、たとえアドバイスされても自分が納得しないと考えをなかなか変えれない頑固なところと

体の調子を考えるとそれがいいと思ったからもあります


失業手当もあと少しで終わる頃


ハローワークの担当の方からまだ新しい会社だし、ここどうかなと言われた職場がありました


そこがこれから始まる地獄とは知らず、書類選考が通り、面接を受けに行きました


【求人内容】

営業事務

契約社員

未経験でも可

15万

ボーナス、退職金なし

正社員登用あり


こんな感じだったと思います


家から車で5分ほどの場所


面接官は総務のGさんと営業課長

割と明るい感じで話してましたが、途中から社長が乱入


もう態度がものすごく悪くて驚きました

面接の間、ずっと机に肘ついてダルそうに私の履歴書をひらひらさせながら、職歴が転々としてるところを見て、仕事長続きしてないよねと否定的なことしか言わない

何でやめたのかと職歴を追って聞かれてはボロクソに言われまくり


総務のGさんから「社長見た目怖く見えるけど大丈夫だよ」と言われました

こう言われると大丈夫かなと思いますよね

でも圧迫面接だと感じてました


その後社内を見学し、数日後採用のお電話

実家暮らしでも失業手当が切れると支払いが困るので焦ってた私はそのままお受けしました


そして入社日が月曜でしたが、なぜか土曜日

この日は会社的にはお休みなはずなのに電話がかかってきたんです

何かと思ったらGさんで「今人手が足らないから一時的に資材に入って欲しい」とのこと。

面接で「できればいろんなことができるマルチプレイヤーになってほしい」と言われてたので、承諾したんですが、実際の入社日当日、資材の上司にこの後の私のスケジュールを尋ねたんです


上司H「え?何も決めてないよ」


は?

意味がわからないポーン

決めてないことなんてある?


とりあえず資材倉庫に行き、管理してる部材を製造へ出荷する作業を教わりましたが、そこでも上司Hに「こんなん3日で覚えれるでしょ」と言われ…

さすがに周りにいたベテランパートさんたちが「私たちでも覚えるの時間かかったのに、無理に決まってます」と言ってくださったので助かりました


倉庫には他の部署のパートさんと話をする機会があったんですがそこでみなさん口を揃えて言われてたのが

「ここの職場本当にヤバいよ」

「体壊す前にやめた方がいい」

「2年で20人ほど辞めてる」

「あんまり人に職場の(悪い)話しない方がいいよ。特にGさんは社長とつながってるから」


初日でこれです。

ちょうど初日は本社にもいましたが、社長が電話で誰かと他の会社の悪口言ってるのが聞こえてきました滝汗

あと直近でやめた方が出勤当日に逃走したらしく、社長はやめた人の悪口も散々言ってました。


そして10日後やっと雇用契約書をGさんから渡されました→普通に考えて遅すぎる

内容みて愕然としました


私は資材で採用されており、給料も求人に出てた金額より1万も低い

確かに電話では言われましたけど、一時的に資材に行き、落ち着いたら営業事務に行くものだと思っていたんです

話し方もそんな感じだったし

入社してからも話す機会はいくらでもあったはずなのに事前に説明がないまま雇用契約書で知ることになりました

完全にやられました真顔


次の派遣でも同様のことがあったのでまずここで書きますが、会社は説明する義務があるはずなんです


だってこれから働こうとしてる人は何も知らない状態ですから

それを怠るのは会社的にいかがなものかと思います

こういう怠慢さを見るに人が辞めても募集かけたら人が来ると思ってる会社の実情なんでしょう

現にこの製造の社長はこれだけの人数やめても会社に問題があるとは1ミリも思ってませんでした

むしろやめた方に問題があると口に出してましたから驚きです

働く人を大事にしてない証拠


その前に辞めたら良かったのでは…

その前に断ればよかったのでは…

そう思われるかもしれませんが、この当時本当に求人自体が少なく、あっても狭き門で経験者優遇が多かったです


正社員でも給料が安く、ボーナス・退職金なし

正社員でも給料はいいけど、ボーナス・退職金なし

あとはほとんど契約社員ばかり

面接受けたとこがどこも変なとこで、金銭的に追い詰められていたこと、入社したら辞めづらい性格が仇となり、すぐに辞めることが出来ませんでした



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ